カワムラ アキラ   Kawamura Akira
  川村 光
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2008/03
形態種別 学術論文
標題 教育実習における社会的オジの役割-メンター制度への注目-
執筆形態 単著
掲載誌名 滋賀大学教育学部教育実践総合センター紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 16,91-98頁
概要 社会的オジの観点から実習生を取り巻く状況を分析し、大学における実習生のサポート体制の再構築を提案した。実習生にとって実習校の指導教官ではない教師たちの存在が重要であった。だが、彼らがその役割を担えない現状では、教育実習のサポート体制としてメンター制度が求められる。それを通して、実習生が指導教官や他の実習生との相互作用の中で生じる問題を軽減させ、充実した実習を行えることを目指すことが必要である。