イトウ ハジメ
  伊藤 創
   所属   国際コミュニケーション学部 グローバルコミュニケーション学科
   職種   教授
言語種別 英語
発行・発表の年月 2018/03
形態種別 学術論文
標題 The Role of Gender and Language Learning Strategies in Language Curriculum/Instruction Planning
執筆形態 共著
掲載誌名 多文化共生研究叢書
掲載区分国内
巻・号・頁 (2),pp.3-10
著者・共著者 Yasuko Koshiyama, Jonathan Aliponga, Hajime Ito
概要 本研究は、東南アジアの大学の日本語学習者と英語学習者の学習ストラテジーに関するものである。具体的には、日英両言語を学習する留学生の言語学習プログラム開発のための一環として、日本語学習と英語学習における学習ストラテジー使用の男女差を比較する。データ収集のために、ベトナム、フィリピン、タイで日本語と英語を学ぶ男子学生128名、女子学生203名にアンケート調査を実施した。調査の結果によると、日本語学習、英語学習の両方で学習ストラテジーの使用に関して男女間で差が見られ、例えば、女子学生の方が「補償ストラテジー」や「情意ストラテジー」をより多く使用する傾向があった。