イトウ ハジメ
  伊藤 創
   所属   国際コミュニケーション学部 グローバルコミュニケーション学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/03
形態種別 その他(報告書)
標題 米国IRデータの活用についての調査報告―ジョージア州立大学での視察から―
執筆形態 単著
掲載誌名 教育総合研究叢書
巻・号・頁 (8),59-67頁
概要 本稿では,2014年12月に行ったジョージア州立大学の IRデータの活用事例についての調査内容を報告する。同大学のIRデータの活用は,特に以下の三点で特徴的である。すなわち,1)これまでのIRといえば,大きな括りの学生の母集団からそれぞれの傾向が分析されるのが主だったが,より個人レベルのデータを元にした傾向分析がなされている点,2)学生への警告や援助が,問題が「生じてから」ではなく,「生じそう」な段階でなされるようなシステムを構築している点,3)学生は個々人で学び方やスピードが異なり,従って大学側が提供する学習支援も個々人に応じたものであるべきであるという前提にたち,個別の支援をより正確に,かつ効率的なものにするために、IRデータが活用されている点,である。