(最終更新日:2020-03-05 10:57:59)
  オオシタ タクジ   OSHITA Takuji
  大下 卓司
   所属   教育学部 教育学科
   人間科学部 子ども発達学科
   職種   准教授
■ 著書・論文歴
1. 論文  戦間期イギリスにおける幾何学教育の展開-1923年および1939年における数学協会の報告書に着目して- 教育方法学研究 40,75-84頁 (単著) 2015/03
2. 論文  イギリスにおける数学教育改造運動に関する一考察―Circular711に着目して― 数学教育史研究 (13),13-24頁 (単著) 2013/10
3. 論文  チャールズ・ゴドフレーの数学教育論―イギリスにおける数学教育改造運動の展開― 京都大学大学院教育学研究科紀要 (58),435-448頁 (単著) 2012/04
4. 論文  パフォーマンス課題を取り入れた授業づくり――2011年度プロジェクトTKにおける共同授業研究―― 教育方法の探究 (14),33-40頁 (単著) 2012/03
5. 論文  日本と中国の教育改革の動向に関する一考察―算数教科書の比較検討を通じて― 教育方法の探究 (14),49-56頁 (単著) 2012/03
全件表示(20件)
■ 学会発表
1. 2017/03/18 数学教育改造運動の展開―ピタゴラスの定理の指導に着目して―(数学教育学会2017年度春季年会)
2. 2012/11/09 (口頭発表)近代英国における数学教育の展開-Circular711に着目して-(日本数学教育史学会)
3. 2011/11 (口頭発表)日中授業比較研究 除法の筆算に着目して(日中合同会議)
4. 2011/10 (口頭発表)数学教育改造運動の展開――チャールズ・ゴドフレーに着目して(日本教育方法学会)
5. 2010/10 (口頭発表)英国における数学教育改造運動――ジョン・ペリーに焦点を当てて(日本教育方法学会)
全件表示(6件)
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2013/04/01~ 教育方法について学ぶ科目におけるアクティブ・ラーニング
●当該教員の教育上の能力に関する大学等の評価
1. 2017/06 看護学校協議会における教務主審養成講習会における授業評価
●実務の経験を有する者についての特記事項
1. 2015/04/01~ 学校教育現場における研修講師・指導助言
●その他教育活動上特記すべき事項
1. 2013/06~ 看護師養成機関における「教育評価」に関する研修・講義
■ 学歴・学位
1. 2008/04~2010/03 京都大学 教育学研究科 教育方法学 修士課程修了 修士(教育学)(教育学)
2. 2010/04~2013/03 京都大学 教育学研究科 教育方法学 博士課程単位取得満期退学
3. 京都大学 教育学研究科 教育方法学研究室 博士課程修了 教育学博士(教育学)
■ 職歴
1. 2013/04~2018/03 神戸松蔭女子学院大学 人間科学部 子ども発達学科 講師
2. 2017/07~2017/07 兵庫教育大学 非常勤講師
3. 2017/08~2017/08 神戸大学 発達科学部 非常勤講師
4. 2018/04~2019/03 神戸松蔭女子学院大学 人間科学部 子ども発達学科 准教授
■ 主要学科目
教育方法論、教育課程論、算数科指導法、数学科指導法
■ 所属学会
1. 2007/09~ 教育方法学会
2. 2010/05~ 教育目標・評価学会
3. 2011/04~ 日本数学教育史学会
4. 2012/04~ 日本数学教育学会
■ 専門分野
教育学 (キーワード:教育方法学、算数・数学教育学、近代イギリス、教育評価、教育課程) 
■ 資格・免許
1. 2019/11/23 高等学校教諭一種免許状 情報