(最終更新日:2020-03-11 18:13:30)
  アキヤマ レイコ   AKIYAMA Reiko
  秋山 麗子
   所属   教育学部 教育学科
   人間科学部 子ども発達学科
   職種   教授
■ 著書・論文歴
1. 著書  小・中・高等学校「総合的な学習・探究の時間の指導」-新学習指導要領に準拠した理論と実践-  80-82頁 (共著) 2020/01
2. 著書  三訂 キーワードで拓く新しい特別活動 平成29年板・30年版学習指導要領対応  157-157頁 (共著) 2019/08
3. 論文  「総合的な学習の時間」に育成する自己指導能力~生徒指導の機能が働く探究的な活動~ 月刊 道徳と特別活動 第49巻(第9号),66-69頁 (単著) 2019/08
4. 論文  総合的な学習の時間に取り組む「いのちの学習」の実践ー大災害の新聞記事から学ぶ”自分にできること”の探究ー 関西教育学会年報 通巻(第43号),66-70頁 (単著) 2019/08
5. 論文  「キャリア教育」をどう進めるか②~児童が自立的に未来を切り拓いていくために 小学校・総合的な学習での実践~ 教育PRO 2019/7/16 第49巻(第16号),22-23頁 (単著) 2019/07
全件表示(20件)
■ 学会発表
1. 2020/01/25 学級会における話合いの可視化に関する研究~黒板記録(板書)に着目して~(日本特別活動学会 令和元年度第2回研究会)
2. 2019/11/16 学級活動⑴の話合い活動における児童の思考の可視化・操作化・構造化についての研究-小学4年生の学級会の授業分析を通して-(関西教育学会第71回大会)
3. 2019/09/14 3つの小学校学級会の観点別比較分析を通じて〈地域研〉 提案3 学級会の話合いを可視化した板書記録の分析(日本特別活動学会第28回沖縄大会)
4. 2019/06/22 特別活動に関する望ましい教員養成と現職教育の在り方を探る-小学校現場の実践から-(日本特別活動学会 令和元年度第1回研究会)
5. 2019/02/02 特別活動でキャリア教育をどう進めるか~総合的な学習と関連させながら~(小学校でのキャリア境域をどう進めるか)(日本特別活動学会近畿支部 平成30年度研究会)
全件表示(14件)
■ 社会における活動
1. 2020/01 「これからの特別活動がめざすこと」 ~「集団や社会の形成者としての見方・考え方」を育てるために~
2. 2018/10 特別活動の話合い活動の基礎・基本
3. 2018/04 すべての子どもの顔が輝く学級経営 ~インクルーシブ教育を実現する学級をつくる~
4. 2017/08 インクルーシブ教育を実現する学級経営
5. 2016/08 大阪子ども市会 指導担当
全件表示(7件)
■ 学歴・学位
1. 2013/04~2015/03 関西学院大学 教育学研究科 臨床教育コース 修士課程修了 教育学修士(教育学)
■ 主要学科目
生活科研究、生活科指導法、総合的な学習の指導、
■ メールアドレス
  kyoin_mail
■ 所属学会
1. 2002/04~ 日本特別活動学会
2. 2013/06~ 関西教育学会
3. 2015/04~ 日本学校心理士会
4. 2015/09 日本学校心理学会
5. 2015/09 日本生徒指導学会
全件表示(6件)
■ 専門分野
教育学 (キーワード:特別活動論、生徒指導論、キャリア教育論、教育相談、生活科教育、総合的な学習) 
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2018/04~  学級活動の中の「比べ合う」話合いの研究ー文字を使って話考える手法の追究 基盤研究(c)(一般) (キーワード:学級活動 学級会 話合い 可視化 黒板 ノート)
2. 2015/04~2018/03  学校教育における文化的行事の研究 基盤研究(C) (キーワード:文化的行事)
■ 職務上の実績
●実務の経験を有する者についての特記事項
1. 2019/08/06 教員免許更新講習 講師
■ 資格・免許
1. 2015/03/31 小学校教諭専修免許状
2. 2015/04/01 学校心理士
3. 2016/12/04 ガイダンスカウンセラー