(最終更新日:2018-10-02 14:41:47)
  アオタニ ミチヨ   AOTANI Michiyo
  青谷 実知代
   所属   人間科学部 都市生活学科
   職種   准教授
■ 著書・論文歴
1. 著書  『地域ブランドづくりと地域のブランド化―ブランド理論による地域再生戦略―』1章担当「地域ブランド立ち上げのためのブランド基礎理論」、4章担当「消費者に「こだわり」や「愛着」を持ってもらえる地域ブランド―京野菜ブランドをケースに―」   (共著) 2011/11
2. 著書  『食教育論』「最近の食教育研究の動向―流通視点からの文献レビューによる一考察―」「行政の食教育に関する取り組み―農林水産省近畿農政局の出張講座を事例にあげて―」「小学校の食体験学習―事例:京都市立山王小学校の総合的な学習の時間の取り組みについて―」   (共著) 2005/05
3. 著書  『Brand GM SCM -新世紀食品産業マーケティングのフロンティア―』   (共著) 2004/10
4. 著書  『バーモントカレーとポッキー ―食品マーケティングの深層―』   (共著) 2000/11
5. 論文  「西陣織におけるブランド・マネジメントが抱える課題」 生活科学論叢 (42) (単著) 2011/03
全件表示(7件)
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2010/11 灘区役所と合同調査実施
2. 2011/08 神戸の洋菓子店「レーブドゥシェフ」へプレゼンLink
3. 2011/11/15 JR西日本へプレゼンテーションLink
4. 2011/11/22~ 近畿日本ツーリストへ人吉プレゼンLink
■ 学歴・学位
1. 奈良女子大学 人間文化研究科 複合領域科学専攻 博士課程単位取得満期退学 経営学(経営学)
■ 主要学科目
ブランド・マーケティング、マーケティング、流通