教員情報
|
|
タニガワ コウジ
TANIGAWA Koji
谷川 弘治 所属 教育学部 教育学科 文学研究科 心理学専攻 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/03 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
査読 | 査読あり |
標題 | 病棟保育における実践過程の評価について−対話モデルによる分析試論 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 医療と保育 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 16(1),8-16頁 |
概要 | 1年間を見通して子どもたちとかかわる保育所保育に比べ,病棟保育の実践は新たな対象との出会いが続き,対象の個別性が強く,課題は焦点化され,日々の状況変化に柔軟に対応しなければならないという特性を有している。このような病棟保育の実践過程を統一的に捉え,評価する枠組が求められているが,ここでは対話モデルによる病棟保育の実践過程評価の有効性と課題を検討することを目的とし,公表されている病棟保育の実践報告を対象として対話モデルによる分析を実施した。 |
ISSN | 13474979 |