マツオカ ヤスシ   MATSUOKA Yasushi
  松岡 靖
   所属   教育学部 教育学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/10/10
形態種別 教科書・概説・概論
標題 教育原理を組みなおす
執筆形態 分担執筆
掲載区分国内
出版社・発行元 名古屋大学出版会
巻・号・頁 140-153頁
総ページ数 325
担当範囲 第8章 学校教育批判の系譜
著者・共著者 松下晴彦、伊藤彰浩、服部美奈編
三尾真琴、塚原利理、岩瀬真寿美、石倉瑞恵、虎岩朋加、松岡靖、内田康弘、内田良、龍崎忠、生澤繫樹、伊藤博美、藤原直子、松本麻人
概要 本稿では「学校教育批判の系譜」という主題のもと、19世紀後半から現代にいたる近代公教育制度を問い直し、その代替案を探る議論についてやや専門的に解説した。取り上げた代表的な論者は、J.デューイ、I.イリイチ、P.フレイレ、H.ジルー、M.フーコー、J.デリダである。19世紀後半に始まる義務教育制度を支えた理念から、現代フランスのポストモダン思想、とくに脱構築の論理までの視点で、「教育は伝達か対話か」という論点を考察した。
ISBN 9784815810450