アオタニ ミチヨ   AOTANI Michiyo
  青谷 実知代
   所属   人間科学部 都市生活学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2011/11
形態種別 学術書
標題 『地域ブランドづくりと地域のブランド化―ブランド理論による地域再生戦略―』1章担当「地域ブランド立ち上げのためのブランド基礎理論」、4章担当「消費者に「こだわり」や「愛着」を持ってもらえる地域ブランド―京野菜ブランドをケースに―」
執筆形態 共著
出版社・発行元 農林統計協会
著者・共著者 岸本喜樹朗・斎藤修編著
概要 地域ブランドづくりにおける、ブランド戦略のあり方を理論的に提示。ケースとして京野菜ブランドを取り上げ、京都市と京都府がそれぞれ京野菜ブランドを発信することで、府内と全国の認知度が高いことを説明している。