オオシタ タクジ   OSHITA Takuji
  大下 卓司
   所属   教育学部 教育学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/08
形態種別 学術書
標題 「第Ⅱ部3算数科における資質・能力を可視化する評価課題とその指導」『小学校 新指導要録 改訂のポイント 新3観点による資質・能力の評価がわかる』
執筆形態 共著
掲載誌名 『小学校 新指導要録 改訂のポイント 新3観点による資質・能力の評価がわかる』
掲載区分国内
出版社・発行元 日本標準
総ページ数 224
担当範囲 62-67
著者・共著者 石井 英真, 西岡 加名恵, 田中 耕治他
概要 新指導要録における新しい評価の3観点による資質・能力の評価について、筆者は算数・数学科の評価を担当した。「知識・技能」、「思考・判断・表現」を可視化するような問題例や実践事例を、全国学力調査や公刊された先行事例によって示し、新指導要領に基づく指導と、新指導要録に基づく評価を具体的にイメージできるようにした。