(最終更新日:2022-12-20 16:02:41)
  ハツザワ ノリコ   Noriko HATSUZAWA
  初澤 宣子
   所属   鎌倉女子大学  児童学部 子ども心理学科
   職種   講師
■ 主な担当科目
社会・集団・家族心理学
■ 学歴 ・学位
1. 2013/04~2020/03 お茶の水女子大学大学院 人間文化創成科学研究科 人間発達科学専攻 博士後期課程修了 博士(学術)
2. 2011/04~2013/03 東京学芸大学大学院 教育学研究科 学校心理専攻 修士課程修了 修士(教育学)
■ 職歴
1. 2022/10~2023/03 専修大学 人間科学部 非常勤講師
2. 2022/04~ 鎌倉女子大学大学院 児童学研究科 講師
3. 2022/04~ 鎌倉女子大学 児童学部 子ども心理学科 講師
4. 2021/04~2022/03 桜の聖母短期大学 生活科学科福祉こども専攻こども保育コース 講師
5. 2020/12~2021/03 足立区立渕江小学校 時間講師
全件表示(13件)
■ 所属学会
1. 2022/07~ 日本学校心理学会
2. 2022/05~ 日本SEL研究会
3. 2020/06~ 日本心理学会
4. 2017/05~ 日本読書学会
5. 2016/04~ 日本学校教育相談学会
全件表示(7件)
■ 著書・学術論文
1. 2022/03 論文  スクールカウンセラー便りに込められたメッセージの分析 桜の聖母短期大学紀要 46,47-54頁 (共著) 
2. 2021/06 論文  スクールカウンセラー便りを活用した全校型支援の模索―小学校・中学校・高等学校における各掲載事項の分析から 学校教育相談研究 31,34-43頁 (共著) 
3. 2020/03 論文  文学教材を通した感情体験の探究―小中学生用文学読書体験尺度の作成と仮説モデルの生成― お茶の水女子大学大学院人間文化創成科学研究科(博士学位論文)  (単著) 
4. 2018 論文  読書療法理論に基づく文学読書体験尺度作成の試み 読書科学 60(2),59-69頁 (単著) 
5. 2017/03 論文  スクールカウンセリングの前提となる学校の諸要素を抽出する試み お茶の水女子大学心理臨床センター紀要 19,35-47頁 (共著) 
全件表示(11件)
■ 学会発表
1. 2022/09 コロナ禍で発行されたスクールカウンセラー便りに込められたメッセージの特徴(日本心理臨床学会第41回大会)
2. 2020/11 スクールカウンセラー便りに込められたメッセージを分析する試み②―小学校・中学校・高等学校間における主題の比較(日本心理臨床学会第39回大会)
3. 2019/06 スクールカウンセラー便りに込められたメッセージを分析する試み(日本心理臨床学会第38回大会)
4. 2018/09 スクールカウンセラー便りの掲載事項にみる特徴(日本心理臨床学会第37回大会)
5. 2018/07 Development of a literary reading experience scale for elementary and junior high school students.(40th Annual Conference of the International School Psychology Association)
全件表示(9件)
■ 講演
1. 2019/10 発達障害のある子ども・保護者へのアプローチ
2. 2018/06 特別な支援を必要とする子どもたち
3. 2017/12 大人と子どものアンガーマネジメント
4. 2017/02 スクールカウンセラー活動と教育相談的手法
5. 2016/09 発達障害の理解と対応
全件表示(8件)
■ 科研費研究・その他の受託研究(研究課題等)
1. 2022/04~  読書の心理教育的活用のための文学教材リストの作成とその有用性の検証 若手研究 (キーワード:読書、心理教育、文学教材)
■ 社会における活動
1. 2022/08~2022/08 桜の聖母生涯学習センター開放講座 傾聴ボランティア養成講座
■ 資格・免許
1. 2013/03 高等学校教諭専修免許状(国語)
2. 2013/03 小学校教諭専修免許状
3. 2013/03 中学校教諭専修免許状(国語)
4. 2013/04 学校心理士
5. 2013/07 高等学校教諭専修免許状(工芸)
全件表示(7件)