1. |
2016/05/16 |
ファーストステージクライシスの問題Ⅰ(日本保育学会第69回大会) |
2. |
2023/11/29 |
保育者の専門性に関する社会的認知~その歴史的変遷と現在の課題~(鎌倉女子大学創立80周年記念講演会) |
3. |
2023/02/18 |
令和4年放課後かまくらっ子シンポジウム(鎌倉市放課後かまくらっ子推進委員会) |
4. |
2021/12/19 |
中堅保育者の成長プロセスを支える現職教育とキャリアラダーへの接続(日本乳幼児教育学会第31回大会) |
5. |
2019/05/05 |
保育士のキャリアラダーを考える(1)保育所の自己評価点検から(P-C-2-3)(日本保育学会第73回大会(大妻女子大学)) |
6. |
2019/05/04 |
保育におけるICT化の有効性(日本保育学会第73回大会(大妻女子大学)) |
7. |
2018/08/21 |
潜在保育者プログラム「ラーニングチャレンジ」(かまくらプロジェクト) |
8. |
2018/06/16 |
保育者養成の魅力~教員の協働のあり方~(保育者養成協議会関東ブロック協議会) |
9. |
2018/05/13 |
保育活動における『朝の会』の意義を検討する(日本保育学会第71回大会) |
10. |
2018/05/12 |
保育の質を高めるヴィジブルな保育記録の提案~日本版ラーニングストーリーを目指して~(日本保育学会第71回大会) |
11. |
2017/06 |
Development of "ECEC Teacher's Identity"among Japanese College Students(69th OMEP International Conference, Opatija-Croatia) |
12. |
2017/05/20 |
保育者のアイデンティティ構築のための初任期ァーストステージクライシスの問題Ⅰ(第70回日本保育学会自主シンポジウムJ-7) |
13. |
2017/05/20 |
保育者の語りを通した「朝の会」のとらえ方(第70回日本保育学会研究発表(ポスター発表)) |
14. |
2015/12 |
NZプレイセンターと子どもの学びのアセスメントラーニングストーリーの活用(日本児童学会平成26年度研究集会発表抄録集、pp.4-7(追加資料4p)) |
15. |
2015/05 |
ニュージーランドにおける保育の三位一体(日本保育学会第68回大会,PA207-20014,発表論文集p93) |
16. |
2015/05 |
ファーストステージクライシス(3)新任保育者の振り返りから(日本保育学会第68回大会、PA304-22072、発表論文集 p103) |
17. |
2015/05 |
保育者の資質能力・保育者の専門職性など7(日本保育学会第68回大会、PA404、発表論文集 p111) |
18. |
2014/12 |
ラーニング・ストーリーにみる子どもの学びのアセスメント-ニュージーランドの保育視察を通して-(日本児童学会平成26年度研究集会発表抄録集、pp.4-7) |
19. |
2014/05 |
ファーストステージクライシス(1)プレ保育者の成長調査より(日本保育学会第67回大会発表要旨集(2014),P151029C,p515) |
20. |
2014/05 |
ファーストステージクライシス(2)ファーストステージにある「プレ保育者」のニーズを踏まえた支援の検討」(日本保育学会第67回大会発表要旨集(2014),P151029C,p516) |
21. |
2014/05 |
保育士の振り返りにもとづく省察(自己評価)に関する研究(日本保育学会第67回大会発表要旨集(2014),P143091C,p790,) |
22. |
2013/05 |
12保育者の資質能力・保育者の専門性など 15(日本保育学会第67回大会c会場) |
23. |
2013/05 |
プレ保育者アイデンティティの発達(1)(日本保育学会第66回大会発表用紙集(2013),PD-105,p796) |
24. |
2013/05 |
プレ保育者アイデンティティの発達(1)実習の影響(日本保育学会第66回大会発表用紙集(2013), PC083,p945,) |
25. |
2012/05 |
自らの保育観への気付き~アクション・リサーチを通して(日本保育学会第65回大会) |
26. |
2012/05 |
成長プロセスを踏まえた現職研修・教育を考える-ファースト・ステージ・クライシスを支えるために(日本保育学会第65回大会) |
27. |
2012/05 |
幼保小連携の推進に対する保育者の意識(3)-小学校及び保護者への要望(日本保育学会第65回大会) |
28. |
2012/03 |
大学生の保育実習による「保育者アイデンティティ」の確立における希望進路による差違(日本発心理学会第23回大会) |
29. |
2011/10 |
乳幼児教育における学びを考える-イタリア、レッジョの保育ビデオから-(鎌倉女子大学学術研究所主催学術研究所談話会) |
30. |
2011/05 |
藤本浩之輔の子ども文化論 そのⅠ(日本保育学会第64回大会) |
31. |
2011/05 |
幼保小連携推進に対する保育者の意識(2)-卒園までに身につけさせたいこと・小学校入学に対する不安について-(日本保育学会第64回大会) |
32. |
2011/03 |
保育者志望学生の実習を通した保育者アイデンティティの確立と就業意識との関連(日本発達心理学会第21大会) |
33. |
2010/09 |
フィールドにおける現場と研究者のあり方をめぐる問題(平成22年度全国保育士養成セミナー第49回大会) |
34. |
2010/05 |
接続期の子どもの発達を支えるアーティキュレーション・サポート・システムの研究2(日本保育学会第63回大会) |
35. |
2010/05 |
幼小連携推進に対する保育者の意識(日本保育学会第63回大会) |
36. |
2010/03 |
大学生の自己形成過程における保育実習の意義(日本発達心理学会第21大会) |
37. |
2009/12 |
児童研究の理論と実践の統合-かまくらママ&パパ'sカレッジの計画と実際(平成21年度日本児童学会第1回学術研究集会) |
38. |
2009/11 |
一人一人の幼児・児童・生徒の学びと発達の連続性を支援する教師の連携(幼小連携の現状と課題―教師保育者間の交流・連携に注目して)(日本教育カウンセリング学会第7回研究発表大会) |
39. |
2009/09 |
幼保小連携推進のモチベーション獲得をめざすアクション・リサーチ(全国保育士養成協議会第48回大会) |
40. |
2009/05 |
グラウンド・ルールの発話分析によってみられる幼稚園・小学校教師間にある教育観の段差(日本保育学会第62回大会) |
41. |
2009/05 |
接続期の子どもの発達を支えるアーティキュレーション・サポートシステム(A・S・S)の研究―幼稚園教諭の授業リフレクションと幼小連携に対するモチベーション獲得におけるARの効果について―(日本保育学会第62回大会) |
42. |
2009/03 |
大学生の自己形成過程における保育実習の意義(日本発達心理学会第20回大会) |
43. |
2008/05 |
実習生に対する印象が実習担当保育者の指導観に及ぼす影響の日米委比較―テネシー州メンフィス市の幼稚園教諭とお比較から(日本保育学会第61回大会) |
44. |
2008/05 |
保育者研修で養成校は何が出来るのか!―現場との協力関係を気づくために―(日本保育学会第61回大会) |
45. |
2008/05 |
連携教育を意識した就学前教育についての一考察(日本保育学会第61回大会) |
46. |
2008/03 |
保育者の実習指導における印象の日米比較―テネシー州メンフィス市の幼稚園教諭への調査事例から(日本発達心理学会第19回大会) |
47. |
2007/06 |
接続期の学びの充実を目指して―幼稚園・保育所・小学校の連携に関する調査研究(平成17-19年度文部科学省委嘱事業「就学前教育と小学校教育の連携に関する総合的調査研究」) |
48. |
2007/05 |
実習生に対する印象が実習担当保育者の指導観に及ぼす影響の日米比較(日本保育学会第60会) |
49. |
2007/03 |
模擬保育実践における保育者アイデンティティの確立に寄与する要因に関する探索的検討(日本発達心理学会第18回大会) |
50. |
2006/05 |
教育実習生の保育者アイデンティティの研究Ⅰ-実習生に見る保育者モデルの影響2(日本保育学会第59回大会) |
51. |
2006/03 |
教育実習生の保育者アイデンティティの形成過程に関する研究2(日本発達心理学会第17回大会) |
52. |
2005/05 |
保育者アイデンティティの研究Ⅰ―実習生にみる保育者モデルの影響―(日本保育学会第58回大会) |
53. |
2005/03 |
教育実習生の保育者アイデンティティの形成過程に関する研究(日本発達心理学会第16回大会) |
54. |
2003/10 |
子どもの遊び場と地域モデルプラン(日本児童学会平成15年度第1回学術研究集会) |
55. |
2003/05 |
保育内容指導法に関する総合的なカリキュラム構築のための研究Ⅱ(日本保育学会第56回大会) |
56. |
2003/05 |
保育内容指導法に関する総合的なカリキュラム構築のための研究Ⅲ(日本保育学会第56回大会) |
57. |
2002/05 |
チルドレンズ・ミュージアムから"地域子育て環境作り"への示唆―児童館や子どもセンターの役割との類似性に注目して―(日本保育学会第55回大会) |
58. |
2002/05 |
保育内容指導法に関する総合的なカリキュラム構築のための研究Ⅰ(日本保育学会第55回大会) |
59. |
2001/11 |
テレビ会議ネットワークを利用した共同学習の成立条件に関する研究その2(日本教育工学会第18回大会) |
60. |
2000/10 |
ネットワークを利用した共同学習の成立条件に関する研究(教育工学関連学協会連合会第6回大会論文集) |
61. |
2000/05 |
実習事前保育ワークショップ指導(2)MTによる保育者および幼児理解の成果と問題点(日本保育学会第53回大会論文集) |
62. |
1999/05 |
実習前保育ワークショップ指導の効果その1(日本保育学会第51回大会) |
63. |
1996/11 |
セルフ・アクセス型コンピュータ活動における子どもの意識調査(日本教育工学会第12回大会) |
64. |
1996/11 |
ネットワークが生活に組み込まれた子供達の行動・意識の変化(日本教育工学会第12回大会) |
65. |
1996/11 |
パソコンを含みこんだ生活環境が子供達の学習行動に与える影響に関する事例研究(日本教育工学会第12回大会) |
66. |
1996/11 |
子どもの主体的な学習活動と教師の役割に関する一考察(日本教育工学会第12回大会) |
67. |
1996/11 |
小学校の教室でのパソコンに関わる社会的勢力源泉とヒューマンネットワークの研究(日本教育工学会第12回大会) |
68. |
1996/11 |
日本の幼児教育におけるコンピュータの活用の提案(日本教育工学会第12回大会) |
69. |
1996/11 |
幼児コンピュータ教育に対する親の意識(1)D.SHADEの分類による1980年代アメリカ社会の風潮と比較して(日本教育工学会第12回大会) |
70. |
1995/11 |
パソコンを含みこんだ生活環境とそこにおける子供達の行動と意識(日本教育工学会第11回大会) |
71. |
1995/03 |
コンピュータ教育をめぐる子どもの社会的環境 その1:親の意識調査(日本教育工学会JET95-2) |
72. |
1994/11 |
幼児とコンピュータ活動(神奈川県学校視聴覚・学校教育合同研究大会) |
5件表示
|
全件表示(72件)
|