English
教員紹介
教員紹介 トップぺージ
基本情報
専門分野
最終学歴
保有学位
免許・資格
研究業績
研究テーマ
著書・論文等
学会発表
社会活動・地域貢献
所属学会
(最終更新日:2023-08-07 12:14:28)
ヨシノ タクミ
吉野 拓未
所属
熊本保健科学大学 保健科学部 看護学科
職位
講師
基本情報
■
専門分野
基礎看護学
■
最終学歴
熊本大学大学院保健学教育部保健学専攻
■
保有学位
1.
修士(看護学)
■
免許・資格
1.
保健師
2.
看護師
研究業績
■
研究テーマ
1.
看護倫理
2.
看護教育
■
著書・論文等
1.
2018/10
著書
基礎看護教育におけるシミュレーション教育の導入 基本的な考え方と事例 (共著)
2.
2018/04
著書
看護教育に活かすルーブリック評価実践ガイド (共著)
3.
2018/03
論文
看護学生が臨地実習で経験した倫理的事例の検討演習と「考える」でつながるルーブリック 徳島文理大学研究紀要 (95),37-44頁 (共著)
4.
2018/03
論文
基礎看護学におけるシミュレーション導入への課題:米国の学部看護教育における関連施設及び授業見学を通して 福岡女学院看護大学紀要 (8),53-62頁 (共著)
5.
2017/09
論文
「看護学生が臨地実習で経験した倫理的事例の検討」のルーブリック評価の効果とその課題 徳島文理大学研究紀要 (94),29-38頁 (共著)
6.
2017/03
論文
『看護学科と看護部との連携・協働による「がん看護実践者」育成プロジェクト』の取り組み
ーアンケート結果ー 島根大学医学部紀要 39,59-66頁 (共著)
7.
2017/03
論文
『看護学科と看護部との連携・協働による「がん看護実践者」育成プロジェクト』の取り組み
ー活動と成果ー 島根大学医学部紀要 39,51-57頁 (共著)
8.
2016/03
論文
一次救命処置(BLS)インストラクターの活動実態と効果的なBLS講習への教育的示唆 徳島文理大学研究紀要 (91),11-26頁 (共著)
9.
2016/03
論文
命を救う看護師を育成する一次救命処置(BLS)インストラクターの活動ーBLS講習における効果的な技術獲得指導を目指してー 徳島文理大学研究紀要 (91),27-44頁 (共著)
10.
2015/03
著書
看護研究への招待 改訂6版 (共著)
11.
2013/12
論文
看護学生の卒業研究論文の実態調査ー6-10期生の研究内容分析ー 島根大学医学部紀要 36 (共著)
12.
2013/03
論文
BLSインストラクターの活動実態とBLS技術獲得指導のあり方に関する研究 (単著)
5件表示
全件表示(12件)
■
学会発表
1.
2023/06
看護教員が臨地実習で感じる倫理的ジレンマに関する実態調査(日本看護倫理学会第16回年次大会)
2.
2021/12
看護系大学生のケアリング能力および安全管理能力を高めるためのシミュレーションの開発(日本看護科学学会 第41回学術集会)
3.
2021/11
日本の看護系大学の1年生と2年生に対する看護シミュレーションの有効性(Sigma Theta Tau International the 46th Biennial Convention)
4.
2021/11
日本の大学生における自己超越とウェルビーイング:看護系学生と非看護系学生の比較(Sigma Theta Tau International the 46th Biennial Convention)
5.
2019/11
シミュレーションが看護大学1年生のケアリング能力の促進に及ぼす影響(Sigma Theta Tau International the 45th Biennial Convention)
6.
2019/11
看護学生の自己超越性とウェルビーイングに関する横断的研究(Sigma Theta Tau International the 45th Biennial Convention)
7.
2017/10
初回臨床実習後の看護学生の視点から考えた「ヒューマンケアリング」の意味(Sigma Theta Tau International the 44th Biennial Convention)
8.
2017/10
日本の看護大学生における自尊心のレベルと寄与因子(Sigma Theta Tau International the 44th Biennial Convention)
9.
2017/08
看護学生が臨地実習で経験した「倫理的事例の検討」のルーブリックの評価者によるズレの検証(日本看護教育学会 第30回学術集会)
10.
2016/03
遷延性意識障害患者の看護に関する シネメデュケーションの効果(日本医学看護学教育学会 第25回学術集会)
11.
2016/02
子育て世代のがん患者の子育てに関する困難と対処(日本がん看護学会 第30回学術集会)
12.
2015/12
命を救う看護職を育成するBLSインストラクターの活動実態と効果的なBLS技術獲得指導へのあり方(日本看護科学学会 第35回学術集会)
13.
2015/03
子どもの権利に対する看護学生の意識(日本医学看護学教育学会 第24回学術集会)
14.
2015/03
新人看護師が全身清拭を行う際におこる困難の背景にある思い(日本医学看護学教育学会 第24回学術集会)
15.
2015/02
子育て世代のがん患者と子どもを含めた家族に対するケアの困難(日本がん看護学会 第29回学術集会)
16.
2014/10
メディカルラリーに参加した4年次看護学生の学び(日本救急看護学会 第16回学術集会)
17.
2014/10
医療職を目指す学生がメディカルラリーに参加したことによる教育効果(日本救急看護学会 第16回学術集会)
18.
2013/08
BLSインストラクターの活動実態とBLS技術獲得指導に関する研究―インストラクターの考えからー(日本看護教育学会 第26回学術集会)
5件表示
全件表示(18件)
社会活動・地域貢献
■
所属学会
1.
2013/01~
日本看護教育学会
2.
2013/03~
日本看護倫理学会
3.
2014/05~
日本医学看護学教育学会
4.
2014/05~
日本看護科学学会
5.
2014/10~
日本看護研究学会