ヤスダ トモノリ   Tomonori Yasuda
  安田 大典
   所属   熊本保健科学大学  保健科学部 リハビリテーション学科生活機能療法学専攻
   熊本保健科学大学大学院  保健科学研究科 保健科学専攻
   職位   教授
発表年月日 2006/06
発表テーマ (査読あり)自己評価とメタ認知強化学習日誌を用いての学内教育における情意領域向上の試み―高次脳機能障害のグループ協調学習を通して―
会議名 第40回 日本作業療法学会
学会区分 全国学会
発表者・共同発表者 安田大典,目野昭治
概要 筆頭
今回はグループ学習の情意領域に対する効果をみるため,自作した自己評価表を本研究の開始時,中間時,最終時に実施した.さらに自己の成長を意識させる目的としてメタ認知強化学習日誌(以下,日誌とする)を作成し,グループ学習,グループ発表など様々な学習後に毎回記載させた.友達から多くを学び自己の行動を反省し,自己の不安感や達成感なども学生が自覚していた.
本人担当部分:企画,遂行,考察,執筆