ヤスダ トモノリ   Tomonori Yasuda
  安田 大典
   所属   熊本保健科学大学  保健科学部 リハビリテーション学科生活機能療法学専攻
   熊本保健科学大学大学院  保健科学研究科 保健科学専攻
   職位   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2008/03
形態種別 学位論文(博士)
標題 【修士学位論文】
グループ学習が及ぼす学習意欲への影響 ―メタ認知強化学習日誌と自己評価を用いての一考察―
執筆形態 単著
掲載誌名 Open forum 放送大学大学院教育研究成果報告大学・研究所等紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 第4巻,138-139頁
概要 2008年3月10日.
学生の情熱や,やる気といったものをどのようにして伸ばしていくのかの具体的な方法としてグループ学習を利用した際のその効果を示し,情意領域に関する評価法も合わせて検討した.作業療法養成校のある授業についての3か月間にわたるグループ学習の実践記録をまとめた.「自己評価」や「メタ認知学習日誌」を用いて,それぞれの学生が自分の認知活動に関して,評価したり記述したりすることが,学習の情意的側面に積極的な効果があることを示した.