ハラダ ナヲミ   Naomi Harada
  原田 なをみ
   所属   熊本保健科学大学  助産別科
   職位   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2010/03
形態種別 研究論文 
標題 新生児モデルを用いた育児疑似体験の母性看護実習準備学習への効果 -参加動機の相違による比較-
執筆形態 共著
掲載誌名 保健科学誌
掲載区分国内
巻・号・頁 (第7号),7-15頁
著者・共著者 共著者:末永芳子
概要 母性看護実習に臨む看護学生に、新生児モデルを用いて育児疑似体験学習を行い、母性看護実習の準備学習にどのように影響するのか明らかにした。結果、育児疑似体験は、「希望した学生」「課題を課した学生」ともに、児への肯定的感情が上昇し、否定的感情が低下した。また、母親の理解や育児への興味を持つことができ育児技術の習得に役立つことが明らかとなった。よって、母性看護実習の準備学習として効果的であることが示唆された。