ヨシムラ ユキ   Yuki Yoshimura
  吉村 友希
   所属   熊本保健科学大学  保健科学部 リハビリテーション学科生活機能療法学専攻
   職位   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/08
形態種別 研究論文 
査読 査読あり
標題 評価実習における自己効力感を高める授業の設計と効果の検討
執筆形態 単著
掲載誌名 作業療法
掲載区分国内
出版社・発行元 日本作業療法士協会
巻・号・頁 41(4),481-486頁
担当区分 筆頭著者,責任著者
著者・共著者 吉村友希
概要 柔軟な対処行動を可能とする要因として自己効力感に着目し,評価実習における自己効力感を高める授業を設計し,その効果を検討した.その結果,「対象の理解・援助効力感」,「指導者との関係性維持・学習姿勢効力感」に効果が示され,授業最終回における評価実習を乗り越える自信が最も高くなった.このことから,本研究で設計した授業は,評価実習における自己効力感を高めることが示唆された.
DOI https://doi.org/10.32178/jotr.41.4_481