ヨシノ タクミ
  吉野 拓未
   所属   熊本保健科学大学  保健科学部 看護学科
   職位   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/03
形態種別 研究論文 
査読 査読あり
標題 看護学生が臨地実習で経験した倫理的事例の検討演習と「考える」でつながるルーブリック
執筆形態 共著
掲載誌名 徳島文理大学研究紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 (95),37-44頁
著者・共著者 上田伊佐子,吉野拓未,井上加奈子,福重真美,森田敏子
概要 臨地実習で経験した倫理的事例の検討演習にルーブリックを用いることが,看護学生の「考える」とつながるかどうかを明らかにすることを目的に,演習後の学生のレポートをテキストマイニングで分析した。ことばネットワーク解析で【考える】【自分】【思う】【患者】【感じる】【倫理的問題】【看護】がクラスターを形成し,学生の学びを表現する単語が出現した。倫理に関する事例検討演習においてルーブリックを用いて評価することが,学生の考える力の育成につながることが示唆を得,発表した。