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学会発表
著書・論文歴
学歴
職歴
現在の専門分野
(最終更新日:2022-07-05 14:14:31)
ヤマダ トキオ
Yamada Tokio
山田 鋭生
所属
教育学部 教育学科
職種
准教授
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学会発表
1.
2018/09/04
【研究発表】 学校的社会化の諸相(6)ー幼稚園における「規則」と「一斉授業」に着目して(日本教育社会学会第70回大会)
2.
2014/09/01
【研究発表】 学校的社会化の諸相(5) : <教室秩序維持の方法としての「視線管理」>と<外国人児童にとっての学校経験>に着目して(日本教育社会学会第66回大会)
3.
2013/09/13
【研究発表】 いじめ問題の諸相(2) : 「大津いじめ自殺」事件のテレビ番組分析の可能性(日本教育社会学会第65回大会)
4.
2011/09/20
【研究発表】 学校的社会化の諸相(3) : <白紙化実践>と<文の共働制作>への着目(日本教育社会学会第63回大会)
5.
2009/09/10
【研究発表】 学校的社会化の諸相(2) : <質問-応答>と<挙手-指名>への着目(日本教育社会学会第61回大会)
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著書・論文歴
1.
2019/03
論文
一斉教授の歴史的成立過程にみる授業の協働性-教育史研究から読み解く「授業の方法論」- 神奈川大学心理・教育研究論集 (単著)
2.
2019/03
論文
幼稚園教育場面にみる学校的相互行為—第二次的社会化の原初形態としての「学校的社会化」という観点から— 共栄大学研究論集 (17号),115-124頁 (共著)
3.
2018/04
著書
教師のメソドロジー—社会学的に教育実践を創るために (単著)
4.
2017/03
論文
教員養成課程における「現場」体験の重要性について―「ボランティア」「サービス・ラーニング」「学校インターンシップ」という観点から― 共栄大学研究論集 (15号),313-327頁 (共著)
5.
2015/06
論文
「学級的事実」としての「学習」の達成―授業場面における<文の協働制作>の相互行為分析― 子ども社会研究 (単著)
6.
2015/03
論文
授業場面における板書を用いた教育方法に関する一考察―視線管理に焦点化して― 立教大学大学院教育学研究集録 (単著)
7.
2013/03
論文
生徒指導における教師の「いじめ」理解の構造―「出来事カテゴリー」への着目による分析― * (単著)
8.
2012/03
論文
「いじめ」問題へのナラティヴ・アプローチ : 生活指導・生徒指導の社会学的実践/分析の試みとして 立教大学大学院教育学研究集録 (9号),29-48頁 (共著)
9.
2011/10
論文
生徒の「戦争」言説の変遷について―<対岸の火事>から<我々のもの>へ― * (単著)
10.
2010/03
論文
<答え方>に関する知識への学校的社会化—私的経験の説明過程における教師-児童間の質問-応答に着目して (学校的社会化の諸相) 立教大学大学院教育学研究集録 (単著)
11.
2007/03
論文
「児童理解」をめぐる構築主義研究の可能性—経験的研究の射程 立教大学大学院教育学研究集録 (単著)
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学歴
1.
~2015/03
立教大学大学院 文学研究科 教育学専攻 博士後期課程単位取得満期退学
2.
~2009/03
立教大学大学院 文学研究科 教育学専攻 博士前期課程修了 修士
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職歴
1.
2021/04~
共栄大学 教育学部 教育学科 准教授
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現在の専門分野
教育社会学 (キーワード:教育社会学、授業研究、相互行為分析、いじめ)