1. |
2019/03 |
著書 |
教育相談 61-74頁 (単著) |
2. |
2018/01 |
論文 |
新任、転勤の落とし穴 『こころの科学』 (単著) |
3. |
2017/10 |
論文 |
震災・学校危機の教訓から学ぶ−希望ある未来のための理論化にむけて 日本教師教育学会特別課題研究「震災・学校危機と教師教育」研究報告集 5-10,13-20,47-50,55-62,81-84,91-98,181-184頁 (共著) |
4. |
2017/09 |
著書 |
教師教育研究ハンドブック 294-297頁 (単著) |
5. |
2017/08 |
著書 |
アクティブ・ラーニングを位置づけた高校理科の授業プラン 8-12,126-134頁 (共著) |
6. |
2017/03 |
論文 |
「初等体育」「体育実技」「保健体育理論」の授業を活用した 小学校教員養成課程学生の適応および教育的成長支援に関する実践研究 - 新入生歓迎球技祭における臨床・教育心理学的な効果の検討 - 共栄大学研究論集 (15号),287-312頁 (共著) |
7. |
2017/03 |
論文 |
小学校教員養成課程におけるディベート学習の実践研究:教育心理学的効果に着目して 共栄大学研究論集 (15号),93-114頁 (共著) |
8. |
2016/12 |
論文 |
20代教職員 ”ホンネ”アンケートから探る若手との関わり方・育て方・活かし方 『教職研修』 (単著) |
9. |
2016/09 |
著書 |
これからの学校教育を担う教師を目指す:思考力・実践力アップのための基本的な考え方とキーワード 148-149頁 (単著) |
10. |
2016/09 |
論文 |
特別課題研究 震災・学校危機と教師教育 日本教師教育学会年報 (単著) |
11. |
2016/05 |
論文 |
好きだった○○さん(くん)に嫌われた」と言われたとき (特集 友だち関係につまずく子) -- (家庭でできる友だち関係への支援 児童心理 (2016年5月号) (単著) |
12. |
2016/03 |
論文 |
教員養成課程におけるディベート学習の教育的効果 : 思考力と社会的能力に着目して 共栄大学研究論集 (14号),193-216頁 (共著) |
13. |
2016/02 |
著書 |
教育の今とこれからを読み解く57の視点 42-43頁 (共著) |
14. |
2015/09 |
論文 |
若い教師の現状が教師教育研究に提起するもの 日本教師教育学会年報 (単著) |
15. |
2015/08 |
著書 |
「学びの共同体」の実践 学びが開く! 高校の授業 3-4,54-60,146頁 (単著) |
16. |
2015/03 |
論文 |
教育学部初年次演習科目の実践と評価の試み -探究型学習の効果に着目して- 共栄大学研究論集 (第13号),175-185, 196-198頁 (共著) |
17. |
2015/03 |
論文 |
津波被害を受けた学校・子どものケアと成長 * 273-305頁 (共著) |
18. |
2015/03 |
論文 |
東日本大震災の津波被害から回復しつつある小学校への支援 −教員養成課程の大学生によるボランティア活動の可能性と課題− 共栄大学研究論集 (第13号),201-209,223-225頁 (共著) |
19. |
2014/12 |
著書 |
教師をめざす人の介護等体験ハンドブック四訂版 14-15頁 (共著) |
20. |
2014/11 |
論文 |
校内暴力による学校危機からの回復 『教育と医学』 (2014年11月号) (単著) |
21. |
2014/07 |
論文 |
「ありのままを認める —心に「ふた」をしている子」特集:心を閉ざした子 へのかかわり 『児童心理』 (2014年7月号) (単著) |
22. |
2014/03 |
論文 |
津波被害に遭った学校の子供のケアと成長支援 -宮城県石巻市と気仙沼市を中心に- * 216-336頁 (単著) |
23. |
2013/11 |
論文 |
教師が知っておきたいストレスからくる怒りへの対処 『月刊学校教育相談』 (2013年11月号) (単著) |
24. |
2013/08 |
著書 |
グローバル時代の学校教育 237-242頁 (共著) |
25. |
2013/08 |
著書 |
授業と学びの大改革 「学びの共同体」で変わる!高校の授業 3-5,78-88頁 (共著) |
26. |
2013/04 |
著書 |
学校と保護者の関係づくりをめざすクレーム問題 〜セカンドステージの保護者からのクレーム対応〜 21,34,49,61,70,98,164,173頁 (共著) |
27. |
2013/03 |
論文 |
被災地支援ボランティア活動が教職志望の大学生に与える教育的意味 〜 石巻市内の小学校における支援活動を通して 〜 共栄大学研究論集 (11号),251-272頁 (共著) |
28. |
2012/12 |
論文 |
新任教師の離職の背後にあるもの 『季刊教育法』 (単著) |
29. |
2012/08 |
著書 |
協同の学びをつくる:幼児教育から大学まで 1-2,7-14,123-130,133-139頁 (共著) |
30. |
2012/08 |
論文 |
東日本大震災の支援に私たちは何ができるか 『月刊学校教育相談』2012年8月号 26巻(10号),10-40頁 (共著) |
31. |
2012/03 |
論文 |
学校教育相談ワイワイ23 教育相談を引き継ぐ:ケース会議で底力をアップ 『月刊学校教育相談』 (2012年3月号) (単著) |
32. |
2012/03 |
論文 |
対応困難な保護者 『月刊地方自治職員研修』 (単著) |
33. |
2012/02 |
著書 |
東日本大震災と学校教育:震災は学校をどのように変えるのか 106-117頁 (共著) |
34. |
2012/01 |
論文 |
学校教育相談ワイワイ22 学校の底力:震災から学んだこと 『月刊学校教育相談』 (2012年1月号) (単著) |
35. |
2011/12 |
論文 |
学校教育相談ワイワイ21 「協同学習のすすめ」 『月刊学校教育相談』 (2011年11月号) (単著) |
36. |
2011/12 |
論文 |
学校全体の「子ども理解力」を高める体制づくり 『児童心理』 (2011年12月号) (単著) |
37. |
2011/11 |
著書 |
チャートでわかる カウンセリングテクニックで高める「教師力」 第4巻 保護者との信頼関係をつくるカウンセリング 100-101頁 (共著) |
38. |
2011/11 |
論文 |
学校教育相談ワイワイ20 「学びの秋は学習科学を学んでみよう」 『月刊学校教育相談』 (2011年10月号),78-79頁 (単著) |
39. |
2011/10 |
論文 |
学校教育相談ワイワイ19 「連携・支援・コーディネーション」 『月刊学校教育相談』 (2011年9月号) (単著) |
40. |
2011/09 |
論文 |
学校教育相談ワイワイ18 「楽しい学校をつくろう」 『月刊学校教育相談』 (2011年8月号) (単著) |
41. |
2011/08 |
論文 |
「カウンセリングマインド」を学べる研修のあり方 『児童心理』 第65巻(第12号) (単著) |
42. |
2011/08 |
論文 |
学校教育相談ワイワイ17 「未来にむけた夏の充電」 『月刊学校教育相談』8月号 第25巻(第10号) (単著) |
43. |
2011/07 |
論文 |
学校教育相談ワイワイ16 「ライフラインとしての学校 被災地石巻市の実践から」 『月刊学校教育相談』 (2011年7月号) (単著) |
44. |
2011/06 |
論文 |
学校教育相談ワイワイ15 「人とつながり、人とつなぐ、不適応への初期対応」 『月刊学校教育相談』 (2011年6月号) (単著) |
45. |
2011/05 |
論文 |
学校教育相談ワイワイ14 「学校危機に対応する」 『月刊学校教育相談』 (5月号) (単著) |
46. |
2011/05 |
論文 |
新任教員の適応および初任者研修に関する研究 『総合科学研究』 (第5号),1-10頁 (共著) |
47. |
2011/04 |
著書 |
やわらかアカデミズム・<わかる>シリーズ よくわかる教育相談 108-117頁 (共著) |
48. |
2010/06 |
著書 |
こんな子いるよね 『思春期から自立記の特別支援教育』 〜「人間理解」のためのヒント集 146-151頁 (共著) |
49. |
2010/06 |
その他 |
<教育論文> 学校教育相談ワイワイ3「教師のメンタルヘルス」 『月刊学校教育相談』 第24巻(7号),38-39頁 (単著) |
50. |
2010/05 |
その他 |
<教育論文> 学校教育相談ワイワイ2 「教育相談の一年を見渡す」 『月刊学校教育相談』 第24巻(6号),38-39頁 (単著) |
51. |
2010/04 |
その他 |
<教育論文> 学校教育相談ワイワイ1 「ワイワイ学ぼう」 『月刊学校教育相談』 第24巻(5号),38-39頁 (単著) |
52. |
2010/03 |
著書 |
教師の言葉とコミュニケーション 〜 教室の言葉から授業の質を高めるために 〜 44-49,50-55頁 (共著) |
53. |
2010/03 |
論文 |
校内暴力による学校危機からの回復に関する一考察 〜 ある公立高等学校の事例から 名古屋女子大学 紀要 人文・社会編 (第56号),123-136頁 (単著) |
54. |
2009/12 |
その他 |
<教育論文> 高校における学びを考える 〜 協同的な学びの広がりを通して 〜 『高校生活指導』2010冬季号 (183号),6-13頁 (単著) |
55. |
2009/11 |
その他 |
<教育論文> 子どもとのコミュニケーション 教員採用試験の出題例から 『教職課程』 (11月号),42-45頁 (単著) |
56. |
2009/10 |
その他 |
<教育論文> 子どもの実態を把握するために 心理教育を評価する──効果測定の方法と実際 〜 特集:学校における心理教育とは何か 『児童心理』 10月増刊号 63巻(15号),66-71頁 (単著) |
57. |
2009/03 |
論文 |
学校教育相談に関する教員研修の変遷 〜 小泉英二の業績を中心に 〜 名古屋女子大学 紀要 人文・社会編 (第55号),183-195頁 (単著) |
58. |
2009/03 |
その他 |
<教育論文> 教育相談活動を推進する係の振り返りと校内総括 『月刊学校教育相談』 23巻(4号),4-8頁 (単著) |
59. |
2009/02 |
著書 |
シリーズ 子どもと教師のための教育コラボレーションⅡ 学校カウンセリング 問題解決のための校内支援体制とフォーミュレーション 63-65頁 (共著) |
60. |
2008/12 |
その他 |
<教育論文> 高校まなびの広場 〜高校ネットワークの取り組み 『月刊高校教育』 41巻(15号),32-35頁 (単著) |
61. |
2008/11 |
その他 |
<教育論文> ツボをトントン、ストレス退治 〜 TFTを用いたセルフストレスマネージメント 〜 特集:「教師自身のストレスマネジメントに役立つ技法」 『月刊学校教育相談』 22巻(13号),46-51頁 (単著) |
62. |
2008/08 |
その他 |
<教育論文> 「学びの共同体」を創る授業のしかけ : 特集「授業で子ども同士のかかわりつくる」 『月刊学校教育相談』 22巻(10号),36-41頁 (単著) |
63. |
2008/04 |
著書 |
特別活動のフロンティア 102-107頁 (共著) |
64. |
2007/12 |
その他 |
<教育論文> 問題を一人で抱え込まないために 〜 相談活動における連携の在り方 〜 :特集「学校における教育相談活動の実際」 『児童心理』 臨増 61巻(18号),21-26頁 (単著) |
65. |
2007/08 |
その他 |
<教育論文> 学校危機管理の手法から何をどう学ぶか:特集「その道のプロから何をどう学ぶか」 『学校マネジメント』 46巻(10号),40頁 (単著) |
66. |
2007/04 |
その他 |
<教育論文> クラスづくりの力強いツール:特集「センセーのワザ〜学級通信をつくろう」 『高校生活指導』 (172号),106-109頁 (単著) |
67. |
2007/04 |
その他 |
<教育論文> 教育相談定着レベルに合った校内体制づくりの提案を:特集「校内体制づくりの中の教育相談係」 『月刊学校教育相談』 21巻(5号),24-27頁 (単著) |
68. |
2007/02 |
その他 |
<教育論文> 「気になる」教師と担任の「気になり方」がズレるとき:特集「よそのクラスの気になる子を援助するとき」 『月刊学校教育相談』 21巻(3号),30-33頁 (単著) |
69. |
2007/01 |
その他 |
<教育論文> 高等学校での特別支援教育:特集「クラスの中の気になる子ども〜特別支援教育の視点から」 『月刊生徒指導』 37巻(1号),22-25頁 (単著) |
70. |
2006/10 |
その他 |
<教育論文> コーディネーターとしての学校の役割:特集「『わけあり転校』の子ども・家庭への配慮」 『月刊学校教育相談』 20巻(12号),22-25頁 (単著) |
71. |
2006/06 |
その他 |
<教育論文> メンバーから認められるリーダーへ〜生徒会顧問の経験から 『高校生活指導』 (169号),34-37頁 (単著) |
72. |
2005/07 |
著書 |
教育相談係 どう動きどう楽しむか (単著) |
73. |
2005/07 |
その他 |
<教育論文> 教育相談係 どう動きどう楽しむか 『月刊学校教育相談』7月増刊号 19巻(9号),1-158頁 (単著) |
74. |
2005/04 |
論文 |
高校総合学習におけるキャリア教育の実践的研究 〜実践評価を通したカリキュラム開発の留意点〜 『日本高校教育学会年報』 (単著) |
75. |
2004/11 |
著書 |
学校教育相談の理論・実践事例集 いじめの解明 2-5頁 (共著) |
76. |
2004/11 |
その他 |
<教育論文> 地域リソースを活用した不登校支援 『月刊生徒指導』 34巻(13号),16-19頁 (単著) |
77. |
2004/09 |
著書 |
争いごと解決学練習帳 113-128頁 (共著) |
78. |
2004/07 |
著書 |
相談活動に生かせる15の心理技法 96-105頁 (共著) |
79. |
2004/06 |
その他 |
<教育論文> 面接を避けたがる保護者の事情にどう対応するか 『月刊学校教育相談』 18巻(7号),4-7頁 (単著) |
80. |
2004/04 |
著書 |
シリーズ・学校で使えるカウンセリング・第1巻 教師が使えるカウンセリング 107-115頁 (共著) |
81. |
2004/04 |
その他 |
<教育論文> ルールづくりのルール 『月刊学校教育相談』 18巻(5号),4-7頁 (単著) |
82. |
2004/03 |
その他 |
<科学研究費補助金研究成果報告書> 高校総合学習の可能性と課題 〜実践状況と初期評価に関する総合的調査研究 科学研究費補助金研究報告書 (基盤研究C) 課題番号: 15530573 77-90頁 (共著) |
83. |
2003/07 |
その他 |
<教育論文> 学業支援を通して、問題をかかえる子をエンパワーメントする 『月刊学校教育相談』 17巻(8号),22-28頁 (単著) |
84. |
2003/05 |
その他 |
<教育論文> リソースをつないでアプローチを探る 『月刊学校教育相談』 17巻(6号),2-15頁 (単著) |
85. |
2003/03 |
その他 |
<科学研究費補助金研究成果報告書> 後期中等教育と高等教育の教育的連携及び接続に関する総合的調査研究 〜高等学校における「総合的な学習の時間」の創造に向けた大学・高校の取り組みを通して〜 科学研究費補助金研究報告書 (基盤研究C) 研究課題番号:14510311 141-152頁 (共著) |
86. |
2003/02 |
その他 |
<教育論文> 問題に直に向き合いたくない、だけどヒントが欲しい 『月刊学校教育相談』 17巻(3号),8-11頁 (単著) |
87. |
2003/01 |
著書 |
学校教育相談の理論・実践事例集 いじめの解明 12-15頁 (共著) |
88. |
2002/08 |
その他 |
<教育論文> 相談室レイアウトで押さえておきたいポイント 『月刊学校教育相談』 16巻(10号),38-41頁 (単著) |
89. |
2002/04 |
その他 |
<教育論文> 気負い込まずにできることから 『月刊学校教育相談』 16巻(5号),22-25頁 (単著) |
90. |
2002/03 |
その他 |
<教育論文> 高校生との今---キレやすい生徒に誠実に対応する 『月刊学校教育相談』 16巻(4号),112-115頁 (単著) |
91. |
2002/01 |
その他 |
<教育論文> 高校生との今⑤---遅刻欠席を克服したA子 『月刊学校教育相談』 16巻(1号),88-91頁 (単著) |
92. |
2001/11 |
その他 |
<教育論文> 高校生との今④---恋は人を成長させる 『月刊学校教育相談』 15巻(13号),120-123頁 (単著) |
93. |
2001/09 |
その他 |
<教育論文> 高校生との今③---文化祭はドラマがいっぱい 『月刊学校教育相談』 15巻(11号),98-101頁 (単著) |
94. |
2001/07 |
その他 |
<教育論文> 高校生との今②---言ってみなきゃわかんないよ 『月刊学校教育相談』 15巻(9号),88-91頁 (単著) |
95. |
2001/05 |
その他 |
<教育論文> 高校生との今①---生徒のことは生徒に尋ねる 『月刊学校教育相談』 15巻(7号),88-91頁 (単著) |
96. |
2001/03 |
その他 |
<教育論文> 対人スキルトレーニングとチーム援助で教室復帰ができた 『月刊学校教育相談』 15巻(4号),44-49頁 (単著) |
97. |
2000/12 |
その他 |
<教育論文> オーストラリアの教育現場をかいまみて 『月刊生徒指導』 30巻(16号),56-59頁 (単著) |
98. |
2000/11 |
著書 |
教師がつらくなった時に読む本 214-220頁 (共著) |
99. |
2000/11 |
著書 |
子どもの成長教師の成長 217-233頁 (共著) |
100. |
2000/05 |
その他 |
<教育論文> 留年生徒への新学期初めのかかわり 『月刊学校教育相談』 14巻(7号),54-57頁 (単著) |
101. |
2000/03 |
その他 |
<教育論文> 学校精神保健地域ネットワークを立ち上げて 『月刊学校教育相談』 14巻(4号),46-50頁 (単著) |
102. |
2000/02 |
その他 |
<その他> 中高の連携を探る〜あたらしい教育への試み 『千葉県柏地域中高連携実践協力研究紀要』 38-40頁 (共著) |
103. |
1999/11 |
その他 |
<教育論文> チームによる生徒支援の方法 『月刊学校教育相談』 13巻(13号),46-49頁 (単著) |
104. |
1999/03 |
論文 |
学校教育相談の定着過程への一考察 『学校教育相談研究』 (第9号),12-18頁 (単著) |
105. |
1999/03 |
その他 |
<辞典・事典・ハンドブック・手引等> 教育相談ハンドブック<高等学校編> 『千葉県総合教育センター研究報告』 (第340号),2-12頁 (共著) |
106. |
1998/07 |
著書 |
授業が変わるディベート術!生徒が探究する授業をこうつくる 129-134頁 (共著) |
107. |
1996/01 |
その他 |
<教育論文> 私の研修報告抄−−−教育相談の研修を通して 『千葉教育』 (470号),40-44頁 (単著) |
5件表示
|
全件表示(107件)
|