1. |
2023/07/20 |
著書 |
教職ライブラリ 特別の支援を必要とする子どもの理解 (共著) |
2. |
2020/02 |
論文 |
日本におけるウエクスラー知能検査(WAIS-Ⅲ)の改訂:山中克夫へのインタビューから 横浜国立大学教育学部紀要. I, 教育科学 2巻,95-114頁 (共著) |
3. |
2019/03 |
著書 |
教育・学校心理学 5-7, 11-13, 60-75, 124-138頁 (共著) |
4. |
2018/10 |
論文 |
福来友吉の催眠研究と催眠療法 催眠学研究 (単著) |
5. |
2018/03 |
論文 |
アスペルガー障害の青年の怒りと不安のコントロールに対する催眠の適用 青山心理学研究 (単著) |
6. |
2018/02 |
論文 |
自閉症スペクトラム障害の子どもと保護者のグループに対するリラクセーション・トレーニングの適用 共栄大学教育学部研究紀要 (単著) |
7. |
2017/12 |
著書 |
元良勇次郎著作集 別巻2 29-43頁 (共著) |
8. |
2017/03 |
論文 |
小学校教員養成課程におけるディベート学習の実践研究 : 教育心理学的効果に着目して 共栄大学研究論集 (15号),93-113頁 (共著) |
9. |
2017/03 |
論文 |
入学時のUPI (University Personality Inventory)得点と早期休・退学との関連 共栄大学研究論集 (単著) |
10. |
2016/12 |
著書 |
元良勇次郎著作集 第13巻 論文集 29-43頁 (共著) |
11. |
2016/12 |
著書 |
元良勇次郎著作集 第14巻 心理学概論 29-43頁 (共著) |
12. |
2016/09 |
著書 |
<変態>二十面相 -もうひとつの近代日本精神史 29-43頁 (共著) |
13. |
2016/05 |
論文 |
CIE libraries supporting the development of psychology during the allied occuoation in Japan(1945-1952) Japanese Psychological Research 58巻(1号),19-31頁 (共著) |
14. |
2016/03 |
論文 |
「初等体育」「体育実技」「保健体育理論」の授業を活用した小学校教員養成課程学生の適応および教育的成長支援に関する実践研究 : 新入生歓迎球技祭における臨床・教育心理学的な効果の検討 共栄大学研究論集 (14号),287-311頁 (共著) |
15. |
2016/03 |
論文 |
教員養成課程におけるディベート学習の教育的効果 -思考力と社会的能力に着目して- 共栄大学研究論集 (14号),193-216頁 (共著) |
16. |
2015/12 |
著書 |
元良勇次郎著作集 第11巻 論稿(1906-1912)心理学・注意の心理・教育 29-43頁 (共著) |
17. |
2015/12 |
著書 |
元良勇次郎著作集 第12巻 論稿(1906-1912)心理学・注意の心理・教育 29-43頁 (共著) |
18. |
2015/03 |
論文 |
教育学部初年次演習科目の実践と評価の試み −− 探究型学習の効果に着目して −− 共栄大学研究論集 (13号),175-199頁 (共著) |
19. |
2015/03 |
論文 |
心像体験が原風景の自由記述の内容に及ぼす影響 共栄大学研究論集 (単著) |
20. |
2015/03 |
論文 |
東日本大震災の津波被害から回復しつつある小学校への支援 —教員養成課程の大学生によるボランティア活動の可能性と課題— 共栄大学研究論集 (13号),201-225頁 (共著) |
21. |
2015/01 |
著書 |
元良勇次郎著作集 第10巻 『心理学綱要』・心理学講義・東洋的自我 29-43頁 (共著) |
22. |
2015/01 |
著書 |
元良勇次郎著作集 第7巻 『修身学』・『倫理講話』・『倫理及宗教』 29-43頁 (共著) |
23. |
2015/01 |
著書 |
元良勇次郎著作集 第8巻 『ヴント氏心理学概論』訂正再版 29-43頁 (共著) |
24. |
2015/01 |
著書 |
元良勇次郎著作集 第9巻 論稿(1900-1905)心理学・教育・社会・哲学 29-43頁 (共著) |
25. |
2014/01 |
著書 |
元良勇次郎著作集 第4巻 『倫理学』・倫理問題教授法の調査・初期著作(補遺) 29-43頁 (共著) |
26. |
2014/01 |
著書 |
元良勇次郎著作集 第5巻 論稿(1890~1900) 心理学・教育・社会(1) 29-43頁 (共著) |
27. |
2014/01 |
著書 |
元良勇次郎著作集 第6巻 論稿(1890~1900) 社会(2)・哲学・倫理・宗教 29-43頁 (共著) |
28. |
2013/04 |
著書 |
元良勇次郎著作集 第1巻 初期著作:『新教育論』・Exchange・留学前後の論稿 29-43頁 (共著) |
29. |
2013/04 |
著書 |
元良勇次郎著作集 第3巻 「心理学」・「心理学十回講義」 29-43頁 (共著) |
30. |
2013/04 |
著書 |
元良勇次郎著作集 別巻1 元良勇次郎関係資料 29-43頁 (共著) |
31. |
2013/03 |
論文 |
被災地支援ボランティア活動が教職志望の大学生に与える教育的意味 : 石巻市内の小学校における支援活動を通して 共栄大学研究論集 : 共大研究 (11号),251-272頁 (共著) |
32. |
2012/10 |
論文 |
福来友吉の催眠研究に関する文献調査 催眠学研究 (単著) |
33. |
2012/07 |
著書 |
楽しい毎日を送るためのスキル -発達障害のある子のステップアップ・トレーニング- 29-43頁 (共著) |
34. |
2012/03 |
著書 |
[心理学のポイントシリーズ]心理学史 24-27,34,44-45頁 (共著) |
35. |
2011/09 |
著書 |
特別支援教育実践のコツ 発達障害のある子どもの<苦手>を<得意>にする 55-60頁 (共著) |
36. |
2010/08 |
著書 |
発達障害の臨床的理解と支援4 思春期以降の理解と支援 -充実した大人の生活へのとりくみと課題- 85-89頁 (共著) |
37. |
2010/04 |
著書 |
今日の生涯発達心理学-自分の人生を設計する- 49-64頁 (共著) |
38. |
2010/04 |
論文 |
非医師による検査・療法をめぐって 精神医学史研究 14巻(1号),26-28頁 (共著) |
39. |
2010/02 |
論文 |
発達障害のある子どものためのゆったりとした学校生活づくり 『子どもの心と学校臨床』 46-53頁 (単著) |
40. |
2009/12 |
その他 |
ほどほどのリラックス 『児童心理』 43-48頁 (単著) |
41. |
2009/11 |
その他 |
子どもたちの「できること」を伸ばす(3) 子どもたちが身体を知る -リラクセーション・スキルを学ぶ- 『こころの科学』 (148号),139-144頁 (共著) |
42. |
2009/10 |
その他 |
自閉症スペクトラム障害の人に対する家族の接し方と対応 『精神科治療学』 24巻(増刊号号),310-311頁 (共著) |
43. |
2009/08 |
論文 |
日本近代における催眠の受容と解離の事例に関する一研究 『心理学史・心理学論』 (第10/11合併号号),11-28頁 (共著) |
44. |
2009/03 |
著書 |
わかりやすい臨床心理学入門 41-55頁 (共著) |
45. |
2009/03 |
著書 |
情動心像の鮮明性に関する実験臨床心理学的研究 (単著) |
46. |
2009/03 |
論文 |
リラクセーション法による発達障害の支援 『アスペハート:広汎性発達障害の明日のために』 14-18頁 (単著) |
47. |
2009/02 |
論文 |
高機能広汎性発達障害児に対するリラクセーションプログラムの作成(2) 『岐阜聖徳学園大学教育学部教育実践科学研究センター紀要』 251-262頁 (単著) |
48. |
2009/01 |
著書 |
リラクセーション・ワークブック 「リラックスのしかたおぼえよう」 (単著) |
49. |
2008/11 |
著書 |
21世紀の心の処方学 -医学・看護学・心理学からの提言と実践- 223-232頁 (共著) |
50. |
2008/09 |
論文 |
日本の催眠研究の草創期 -福来友吉の催眠研究を中心に- 『臨床心理学』 668-673頁 (単著) |
51. |
2008/03 |
著書 |
人間関係がよくわかる心理学 59-74頁 (共著) |
52. |
2008/02 |
論文 |
高機能広汎性発達障害の子どもをもつ母親に対するリラクセーションの効果の検討 『岐阜聖徳学園大学紀要(教育学部編)』 189-202頁 (単著) |
53. |
2008/02 |
論文 |
高機能広汎性発達障害児に対するリラクセーションプログラムの作成 『岐阜聖徳学園大学教育学部教育実践科学研究センター紀要』 269-280頁 (単著) |
54. |
2007/12 |
論文 |
学会ワークショップ報告 日本における臨床心理学の導入と受容過程3 『心理学史・心理学論』 (9号),52-67頁 (共著) |
55. |
2007/07 |
著書 |
あたりまえの心理学-心理学入門- 267-296頁 (共著) |
56. |
2007/02 |
論文 |
日本における臨床心理学の導入と受容過程2 『ヒューマンサービスリサーチ : オープンリサーチセンター整備事業 臨床人間科学の構築』 3 (3号),35-37頁 (共著) |
57. |
2006/09 |
論文 |
Suffering調査票の開発 『日本看護科学学会誌』 26巻(3号),3-12頁 (共著) |
58. |
2006/02 |
論文 |
自律訓練法によるストレスマネジメント教育の効果 『岐阜聖徳学園大学教育学部教育実践科学研究センター紀要』 211-223頁 (単著) |
59. |
2005/10 |
著書 |
心理学 A to Z -基礎から臨床まで- 14-23,63-70,161-164頁 (共著) |
60. |
2005/04 |
論文 |
アスペルガー症候群の子どもを持つ母親に対するリラクセーション法の試み * 74-77頁 (共著) |
61. |
2005/02 |
論文 |
情動心像の情動価が心像の体験様式に及ぼす影響 『岐阜聖徳学園大学紀要(教育学部編)』 73-86頁 (単著) |
62. |
2005/02 |
論文 |
日本における戦前までの「心理療法」と「精神療法」 学術フロンティア推進事業プロジェクト研究シリーズ (単著) |
63. |
2005/02 |
論文 |
日本における戦前までの「心理療法」と「精神療法」 『学術フロンティア推進事業プロジェクト研究シリーズ』 41-51頁 (単著) |
64. |
2004/12 |
論文 |
青山学院における大学設立までの心理学教育 『心理学史・心理学論』 1-10頁 (単著) |
65. |
2003/12 |
著書 |
サイコドラマ -その体験と過程- 127-139頁 (共著) |
66. |
2003/12 |
論文 |
日本語版心臓病患者心理質問紙(Ver.2)の検討 『東京女子医科大学看護学部紀要』 6巻,1-9頁 (共著) |
67. |
2002/04 |
著書 |
教育心理学 <エクササイズ>で学ぶ発達と学習 133-150頁 (共著) |
68. |
2001/08 |
論文 |
大学生の催眠観に関する調査 『催眠学研究』 40-46頁 (単著) |
69. |
2000/01 |
論文 |
自律訓練法の効果に関する生理心理学的アプローチ 『文学部紀要』 83-103頁 (単著) |
70. |
1998/03 |
論文 |
心像鮮明性がスピーチ場面の心像体験と心拍数の変化に及ぼす影響 青山学院大学教育学会紀要『教育研究』 73-83頁 (単著) |
71. |
1998/01 |
論文 |
情動心像についての内省報告の検討 -スピーチ場面イメージのプロトコル分析の試み- 『文学部紀要』 53-66頁 (単著) |
72. |
1997/10 |
論文 |
自律訓練法がイメージ体験と生理的反応に及ぼす効果 『催眠学研究』 9-15頁 (単著) |
73. |
1997/08 |
論文 |
スピーチ場面イメージの鮮明度にイメージ能力とスピーチ不安が及ぼす効果 『心理学研究』 203-208頁 (単著) |
74. |
1996/10 |
論文 |
自律訓練法が情動イメージ想起時の心理的・生理的反応に及ぼす効果 『催眠学研究』 8-16頁 (単著) |
75. |
1996/07 |
論文 |
感情イメージの鮮明性に関する研究 青山学院大学教育学会紀要『教育研究』 109-118頁 (単著) |
76. |
1995/06 |
論文 |
動因間交互作用時における視床下部の機構 青山学院大学教育学会紀要『教育研究』 81-90頁 (単著) |
77. |
1994/11 |
著書 |
心の健康を考える-臨床心理学トゥデイ- 44-49頁 (共著) |
5件表示
|
全件表示(77件)
|