ナカムラ テツヤ   Nakamura Tetsuya
  中村 哲也
   所属   国際経営学部 国際経営学科
   職種   教授
発表年月日 2010/07
発表テーマ 栃木産巨峰の食味官能評価-後発果樹産地の地域ブランド化のための販売戦略-
会議名 2010年度日本農業市場学会個別報告要旨
学会区分 全国学会
単独共同区分 共同
概要 本報告は北海道大学において、栃木産巨峰の食味官能評価から、今後の地域ブランド化のため販売戦略を検討した。巨大産地の巨峰販売と、栃木産が棲み分ける販売戦略としては、①栽培及び品質管理を徹底し、大粒・種なし巨峰の割合を増やすこと、②品質がよく、値ごろ感のある巨峰を消費者に提供・販売すること、③市況を的確に捉え、消費者層に合わせた販売チャネルを構築すること、④基礎的機能の拡充を図りつつ、地域ブランドを政策的に支援すること、等が今後の栃木産巨峰の地域ブランド化戦略となるだろう。また輸出用の種あり巨峰も栽培し、小粒や脱粒した加工用巨峰を活用できるような産業クラスターを構築する必要があるだろう。