ハシモト タカオ   Hashimoto Takao
  橋本 隆生
   所属   教育学部 教育学科
   職種   准教授
発表年月日 2019/11
発表テーマ 歴史的思考を高めるアーギュメント(議論)の構造研究―小学校社会科歴史学習を事例として―
会議名 桐山・宮﨑ゼミ第7回研究発表会
学会区分 研究会・シンポジウム等
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
発表者・共同発表者 橋本隆生
概要 地理・歴史・政治・経済などに分けて固有の思考力が存在すると捉える本質主義と社会諸科学に共通する思考力があると捉える機能主義の思考力を考察した。その結果,公民としての資質・能力育成の視点から機能主義の思考力育成が重要であることを論じた。
(pp.16-27)