コウノ コウシロウ   Kono Koshiro
  光野 公司郎
   所属   教育学部 教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2002/10
形態種別 研究論文(学術雑誌)
標題 能力重視で「読むこと」の指導事項をどう精選するか -「段落相互の関係」をとらえる能力とは-
執筆形態 単著
掲載誌名 「教育科学国語教育」
掲載区分国内
出版社・発行元 明治図書出版
巻・号・頁 (No.620),41-43頁
概要 学習指導要領に示された文言を「具体的な児童の姿レベル」で捉えられないと的確な評価はできない。このことを「段落相互の関係を把握する」ということを例としてわかりやすく示したものである。「段落相互の関係」とは大きく二種類の場合分けができる。「同じ構成要素間での関係性」と「異なる構成要素の関係性」ある。「同じ構成要素間での関係性」では具体例を示す構成要素においての「全体から部分」等というものがあり、「異なる構成要素の関係性」では「具体例から判断」等がある。このことを教材となる説明的文章の分析からわかりやすく示した。