コウノ コウシロウ
Kono Koshiro
光野 公司郎 所属 教育学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2002/10 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 能力重視で「読むこと」の指導事項をどう精選するか -「段落相互の関係」をとらえる能力とは- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 「教育科学国語教育」 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 明治図書出版 |
巻・号・頁 | (No.620),41-43頁 |
概要 | 学習指導要領に示された文言を「具体的な児童の姿レベル」で捉えられないと的確な評価はできない。このことを「段落相互の関係を把握する」ということを例としてわかりやすく示したものである。「段落相互の関係」とは大きく二種類の場合分けができる。「同じ構成要素間での関係性」と「異なる構成要素の関係性」ある。「同じ構成要素間での関係性」では具体例を示す構成要素においての「全体から部分」等というものがあり、「異なる構成要素の関係性」では「具体例から判断」等がある。このことを教材となる説明的文章の分析からわかりやすく示した。 |