コウノ コウシロウ   Kono Koshiro
  光野 公司郎
   所属   教育学部 教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2001/04
形態種別 研究論文(学術雑誌)
標題 これからの「文学の授業」はこうありたい <市販国語教育雑誌> ―文学教材の特性(構造・描写)の指導を-
執筆形態 単著
掲載誌名 「教育科学国語教育 臨時増刊」
掲載区分国内
出版社・発行元 明治図書出版
巻・号・頁 (No.605),40-43頁
概要 文学的文章を国語科で扱っていく場合、学習指導要領の改訂の趣旨を踏まえる必要がある。国語科においては「詳細な読解」に偏っていた文学的文章指導を改める方向性となった。よって、これからは「読み方」を身に付けさせ、児童・生徒が自ら主体的に文学的文章を読んでいけるような指導に転換していく必要がある。そのための具体的な能力として、「物語の構造の認識」と「描写の読解」の二つを中心的なものと位置づけた。「スイミー」において「構造」指導の、「海の命」で「描写」指導の在り方を具体的に示した。