ハシモト タカオ   Hashimoto Takao
  橋本 隆生
   所属   教育学部 教育学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/10/31
形態種別 研究論文(学術雑誌)
査読 査読あり
標題 地理的な見方・考え方をアクティヴ化する議論の構造を用いた単元の開発
―小学校第5学年「国土の気候の特色」を事例として―
執筆形態 単著
掲載誌名 『地理教育研究』(第27号)
掲載区分国内
出版社・発行元 全国地理教育学会
概要 小学校社会科地理学習に,新たに議論の構造を持ち込むことで,地理的な見方・考え方をアクティヴ化させ,地理的概念を高めることを目的とする研究である。そのために先行研究分析を行い,これまでの地理学習で行われてきた内容知と方法知の研究成果と課題を浮き彫りにした。次に地理的概念をアクティヴ化させる議論の構造についての概要について論じた。さらに議論の構造を用いた単元を開発した。