ハシモト タカオ   Hashimoto Takao
  橋本 隆生
   所属   教育学部 教育学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2023/08/31
形態種別 研究論文(大学、研究機関等紀要)
査読 査読あり
標題 思考の過程を可視化する社会科教育評価研究―ラーニング・プログレッションズ(Learning Progressions)による小学校歴史学習を事例に―
執筆形態 単著
掲載誌名 共栄大学教育学部研究紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 株式会社ケイスイ
巻・号・頁 (8)
総ページ数 15
担当範囲 19-33
原著者 橋本隆生
概要 学習の到達度の評価ではなく,思考の過程を評価する社会科教育評価を創造した。これまでの到達度評価では判定のための評価とはなりえても学習者の学習改善に供することはできない。本稿では,科学教育で用いられるラーニング・プログレッションズを歴史学習に持ち込み思考の過程を評価した。