(最終更新日:2021-05-31 18:41:57)
  イクタ ユウジ   Yuji Ikuta
  生田 裕二
   所属   人文学部 英語コミュニケーション学科
   職種   准教授
■ 教育上の能力
●作成した教科書、教材
1. 2020/04~ 高等学校英語検定教科書 LANDMARK 「英語コミュニケーションⅠ~Ⅲ」(啓林館)
■ 著書・論文歴
1. 論文  「学習教材における言及度が低い前置詞fromの一用法について」 中部地区英語教育学会紀要 (50),49-56頁 (単著) 2021/03
2. 論文  「教科書コーパスにみる後置修飾構造の使用状況の一考察:前置詞句に主な焦点を当てて」 『英語授業研究学会紀要』 (29),85-97頁 (単著) 2021/03
3. 論文  “The Use of Postmodification by Japanese Learners English: Focusing on the Underuse of Prepositional phrases” 『学校教育学研究論集』 (42),pp.15-31 (単著) 2020/10
4. 論文  「日本人英語学習者の英作文における後置修飾使用の一考察」 『英語授業研究学会紀要』 (28),51-63頁 (単著) 2020/03
5. 論文  「“AのB”をどう表現するか:日本語の「AのB」構造が日本人英語学習者の前置詞選択に与える影響」 日本英語教育学会『言語学習と教育言語学:2016年度版』 2016年度版,1-9頁 (単著) 2017/03
全件表示(35件)
■ 学会発表
1. 2020/10 「新しい学びを踏まえた高等学校での英語学習 ―休業期間における状況調査を通して―」(令和2年度日本教育大学協会研究集会(ウェブ発表))
2. 2019/08/18 「日本人英語学習者の英作文における後置修飾構造の使用」(第45回全国英語教育学会弘前研究大会)
3. 2017/08/27 「英検2級合格者のスピーキング力の現状と問題点―準1級合格者とのギャップを参考に―」(第41回関東甲信越英語教育学会新潟研究大会)
4. 2014/08/24 「なぜこの前置詞を使えないか―『AのB』という表現における前置詞使用の一考察―」(第38回関東甲信越英語教育学会千葉研究大会)
5. 2014/03/01 「『AのB』をどう表現するか―日本人英語学習者と英語母語話者の前置詞使用の相違―」(第44回日本英語教育学会年次研究集会)
全件表示(7件)
■ 所属学会
1. 2020/04~ 中部地区英語教育学会
2. 2018/04~ 英語授業研究学会
3. 2018/04~ 全国英語教育学会
4. 2017/04~ 関東甲信越英語教育学会
5. 2008/04~ 日本英語教育学会