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(最終更新日:2024-05-01 14:57:04)
シモムラ ショウヘイ
Shohei SHIMOMURA
下村 勝平
所属
京都文教大学 こども教育学部 こども教育学科
職種
講師
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学歴
1.
2017/04~2020/03
奈良教育大学 教育学研究科 数学教育専攻 修士課程修了 教育修士
2.
2009/04~2013/03
奈良教育大学 教育学研究科 卒業 教育学士
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職歴
1.
2024/04~
京都文教大学 こども教育学部 こども教育学科 講師
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資格・免許
1.
2020/03/25
小学校教諭専修免許状
2.
2013/03/25
高等学校教諭保健体育一種免許状
3.
2013/03/25
中学校教諭保健体育一種免許状
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受賞学術賞
1.
2020/12
日本科学教育学会 日本科学教育学会 第3回若手活性化委員会 ベストプレゼンテーション賞
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著書・論文歴
1.
著書
算数・数学科小中連携の新しい図形指導 (共著) 2022/04
2.
著書
『講座 算数授業の新展開 第3学年』 (共著) 2019/06
3.
論文
算数科の授業における小学6年生の説明とその変化の様相:「角の大きさの問題」に対する説明の事例分析 日本数学教育学会誌算数教育 105(10),2-10頁 (共著) 2023/10
4.
論文
数学的知識の協定過程における数学的交渉にみる発言の意図に関する一考察:第6学年「分数の除法」単元を事例として 科学教育研究 44(4),271-288頁 (共著) 2019/12
5.
論文
中学校数学の「文字式の論証」指導への接続を踏まえた「偶数・奇数,倍数」の学習指導のあり方:目的に応じて式を変形する能力の育成の視点から 科学教育研究 44(4),310-320頁 (単著) 2019/12
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学会発表
1.
2023
算数・数学科における「説明・証明」の能力に関する研究ー「公理にあたる性質」を説明に用いることの小学4年生の事例分析ー(日本数学教育学会 第56回秋期研究大会)
2.
2022/11
算数・数学科における「説明・証明」の能力に関する研究―小学6年「角度の問題」の授業場面における説明の特徴―(日本数学教育学会 第55回秋期研究大会)
3.
2021/12
算数科における説明する能力の育成に関する研究―「説明書をつくる」活動を具体的方略として―(2021年度 第2回 日本科学教育学会研究会)
4.
2021/10
学習における相互作用がもたらす数学的説明への影響―円の面積の求積公式を導く過程を事例として―(日本数学教育学会 第54回秋期研究大会)
5.
2020/12
算数科における「説明」の概念形成に関する一考察(2020年度 第3回 日本科学教育学会研究会)
6.
2020/08
証明を踏まえた算数科における説明する力の育成−演繹的に説明することに焦点を当てた授業を事例に−(日本数学教育学会 第102回全国算数・数学教育研究(茨城)大会)
7.
2019/12
算数科における「目的に応じて式を変形する能力」の育成に関する調査(2019年度 第3回 日本科学教育学会研究会)
8.
2019/11
算数科における目的に応じて式を変形する能力の育成に関する研究(日本数学教育学会 第52回秋期研究大会)
9.
2019/09
算数科における「目的に応じて式を変形する能力」の育成に関する研究(第66回 近畿数学教育学会)
10.
2019/08
算数科における「目的に応じた式変形」に焦点を当てた研究 −小学校高学年の実践を通して−(日本数学教育学会 第101回全国算数・数学教育研究(沖縄)大会)
11.
2018/08
算数科における説明する力の育成を目指した研究(日本数学教育学会 第100回全国算数・数学教育研究(東京)大会)
12.
2017/08
算数科におけるアクティブ・ラーニングのあり方に関する研究−第六学年「資料の整理」の学習に焦点を当てて−(日本数学教育学会 第99回全国算数・数学教育研究(和歌山)大会)
13.
2016/11
算数科に求められるアクティブ・ラーニングのあり方に関する研究〜第五学年「分数の割り算」ペア学習に焦点をあてて〜(第63回近畿算数・数学教育研究 京都大会)
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講師・講演
1.
2019/07
小中接続を意識した算数科授業のあり方
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研究活動(競争的外部資金含む)
1.
2024/04~2026/03
算数科および理科教科書における「説明」場面の「他者意識」の扱いに関する研究ー紙面およびデジタルの教材の現状と可能性ー 競争的資金等の外部資金による研究
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所属学会
1.
2020/05
日本科学教育学会
2.
2019/06~
日本数学教育学会
3.
2018/04~
近畿数学教育学会