(最終更新日:2024-03-08 11:56:22)
  ナカハシ アオイ   Aoi Nakahashi
  中橋 葵
   所属   京都文教大学  こども教育学部 こども教育学科
   職種   講師
■ 学歴
1. 2017/04~2020/03 神戸大学 人間発達環境学研究科 人間発達専攻 博士課程修了 博士(教育学)
2. 2013/04~2015/03 神戸大学 人間発達環境学研究科 人間発達専攻 修士課程修了 修士(教育学)
3. 2009/04~2013/03 神戸大学 発達科学部 卒業
■ 職歴
1. 2020/04~ 京都文教大学 こども教育学部 こども教育学科 講師
2. 2018/04~2020/03 日本学術振興会特別研究員(DC-2) 日本学術振興会特別研究員
3. 2015/04~2017/03 神戸市立幼稚園 教諭
■ 資格・免許
1. 幼稚園教諭専修免許状
2. 保育士資格
■ 受賞学術賞
1. 2023/03 数学教育学会 馬場奨励賞「優秀論文賞」 (幼小接続期における領域「環境」と算数科のカリキュラムの課題に関する一考察 -サビタイジングを基盤とする認識と数の合成・分解の学びの道筋に着目して-)
2. 2015/11 日本数学教育学会 大学院生奨励賞
■ 現在の専門分野
幼小接続期の数理認識発達, 算数・数学教育 (キーワード:幼小接続期の数理認識発達、算数・数学教育) 
■ 著書・論文歴
1. 論文  幼小接続期における領域「環境」と算数科のカリキュラムの課題に関する一考察-サビタイジングを基盤とする認識と数の合成・分解の学びの道筋に着目して- 数学教育学会誌 62(3・4),1-14頁 (共著) 2022/02
2. 論文  幼児期の豊かな数感覚につながる経験と保育者の援助を考える-5歳児の概念的サビタイジングの実態分析を通して- 保育学研究 57(1),6-16頁 (共著) 2019/12
3. 論文  幼児期の数学教育における「遊びを通しての指導」の再検討 -フロー理論に着目して- 数学教育学会誌 59(1-2),59-66頁 (共著) 2019/10
4. 論文  幼児・児童の概念的サビタイジングの発達の実態 近畿数学教育学会会誌 28,22-29頁 (単著) 2015
5. 論文  幼児期における数概念の発達に関する研究-概念的サビタイジング能力に着目して- 近畿数学教育学会会誌 28,14-21頁 (単著) 2015
全件表示(6件)
■ 学会発表
1. 2022/03/30 視線計測装置を用いたサビタイジングを基盤とする認識の実態解明の試み-小学校第1学年の児童の事例から-(2022年度数学教育学会春季年会)
2. 2021/05/15 領域「環境」の子どもの経験を支える保育者の意識についての検討-子どもの数へのかかわりに着目して-(日本保育学会第74回大会)
3. 2021/03/14 幼小接続期における領域「環境」と算数科のカリキュラムの課題に関する一考察-サビタイジングを基盤とする認識に着目して-(2021年度数学教育学会春季年会)
4. 2020/11/14 幼小接続期における個数把握課題に対する方略の分析-視線情報を踏まえたサビタイジングを基盤とする認識の実態把握に向けて-(日本数学教育学会第53回秋期研究大会)
5. 2019/11/16 数の合成・分解の学びに至る幼小接続期の幼児・児童の実態 に関する一考察-生物学的一次的能力としてのサビタイジングを基盤とする認識に着目して-(日本数学教育学会第52回秋期研究大会(論文発表の部))
全件表示(19件)
■ 講師・講演
1. 2021/11/19 ⼩学校第1学年の児童の数に対する認識の実態を踏まえた指導の⼯夫
2. 2020/11/13 幼小接続期の子どもの「数」の認識に基づく援助・指導を考える
■ 研究活動(競争的外部資金含む)
1. 2020/09~2022/03  幼小接続期におけるサビタイジングを基盤とする認識の発達と学びの道筋の構築 日本学術振興会 科学研究費助成事業 研究活動スタート支援 
2. 2020/04~2024/03  幼小接続期におけるサビタイジングを基盤とする認識の発達と学びの道筋の構築 個人研究 
3. 2020/04~2024/03  幼小接続期の数量・図形に対する認識の発達とそれを支える教育に関する研究 個人研究 
4. 2020/04~2024/03  領域「環境」に焦点を当てた「遊びを通しての指導」についての検討 個人研究 
5. 2018/04~2020/03  幼児・児童の概念的サビタイジングに着目した幼小接続期の実践とカリキュラムの開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 特別研究員奨励費 (キーワード:幼小接続期、サビタイジング)
■ 授業科目
1. こども教育学演習Ⅱ【幼教クラス】
2. こども教育学基礎演習【幼教クラス】
3. 教育実習(幼)
4. 教育実習事前事後指導(幼)
5. 保育・教職実践演習(幼)
全件表示(10件)
■ 担当経験のある科目
1. 保育内容 環境(京都文教大学)
2. 子どもと環境(京都文教大学)
3. 遊びと育ち実践演習(京都文教大学)
4. 教育・保育のための子ども学(京都文教大学)
5. 初年次演習(京都文教大学)
全件表示(18件)
■ 所属学会
1. 2014/07~ 日本数学教育学会
2. 2017/08~ 数学教育学会
3. 2017/10~ 日本保育学会
4. 2017/07~ 日本乳幼児教育学会
5. 2018/05~ 日本保育者養成教育学会
全件表示(6件)