オオモリ ヒロコ   Ohmori Hiroko
  大森 弘子
   所属   京都文教大学  こども教育学部 こども教育学科
   職種   准教授
発表年月日 2020/12/04
発表テーマ インクルーシブ教育・保育における保育者志望学生の自信とコミュニケーションスキル
会議名 日本乳幼児教育学会第30回大会
主催者 日本乳幼児教育学会
学会区分 全国学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 共同
開催地名 愛知教育大学(オンライン開催)
開催期間 2020/12/04~2020/12/04
発表者・共同発表者 荒井庸子・大森弘子
概要 大都市圏の保育者志望学生を対象とした調査結果より、インクルーシブ教育・保育の自信とコミュニケーションスキルとの関連が明らかになった。自信高群では、コミュニケーションスキルが高く、幼児期の接触体験を有する割合も高いことから、困難を理解した上で障害のある子どもと共にある保育への自信を感じていることが推測される。また、自信低群では、コミュニケーションスキルが低く、幼児期の接触体験が無い割合が高いことから、漠然とした不安を軽減するためにも知識・技能の必要性を感じていることが推測される。