オオマエ アキマサ   Akimasa Oomae
  大前 暁政
   所属   京都文教大学  こども教育学部 こども教育学科
   職種   教授
発表年月日 2022/09/24
発表テーマ 小学校段階で無理のない探究を支援するための研究 小学校第3学年「磁石の性質」を通して
会議名 令和4年度日本理科教育学会 第72回全国大会
主催者 日本理科教育学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
開催地名 北海道教育大学
発表者・共同発表者 岡﨑隼人,大前暁政
概要 小学校段階では,学習者が主体となって理科の学習を進められるだけの資質・能力が充分であるとは言えず,無理なく探究を進められるように教師が指導を工夫する必要がある。理科の初学者にも無理なく探究を進められることを目指して,第3学年「磁石の性質」での授業実践を行った。小学校第3学年の段階で,上学年の問題解決の力である「仮説の発想」と,「解決の方法の発想」,「より妥当な考えをつくりだす考察」の活用を促す指導方略を取り入れたところ,無理のない探究活動を進めることに効果があった。今後,さらに指導方略をきめ細かく考える必要性が明らかとなった。