オオマエ アキマサ   Akimasa Oomae
  大前 暁政
   所属   京都文教大学  こども教育学部 こども教育学科
   職種   教授
発表年月日 2021/09/20
発表テーマ 小学校理科「探究の過程」における指導方略~考察の過程を中心に~
会議名 日本理科教育学会 全国大会
主催者 日本理科教育学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
概要 学習者自らが未知の科学を探究し,新しい知識や技能を習得できるためには,教師が支援や指導を行うという「指導方略」が必要になる。今回の研究では,先行実践を中心に,「考察の過程」における指導方略を調査し,直接的な指導と,間接的な支援とをまとめることができた。考察の場面では,仮説の真偽を判断させる活動に移るが,このとき,仮説が正しいとした場合に起きる結果と,仮説が間違っていた場合に起きる結果とを,学習者に情報共有しておくことが大切になる。また,考察で導いた結論が,日常生活の現象でも矛盾やくい違いがなく,受け容れられるかをも,検討させる必要がある。