オオマエ アキマサ   Akimasa Oomae
  大前 暁政
   所属   京都文教大学  こども教育学部 こども教育学科
   職種   教授
発表年月日 2019/09/23
発表テーマ 小学校理科「探究の過程」における問いの形成から仮説の発想へ導く指導方略
会議名 平成31年度日本理科教育学会 静岡大学 全国大会
主催者 日本理科教育学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
概要 小学校理科授業における探究の過程では,特に導入にあたる「問いの形成から仮説の発想へ導く」指導方略に工夫が求められると考えられる。小学校の理科授業で探究の過程を取り入れる際,探究の過程の導入段階である「問いの形成」から「仮説の発想」へ導く過程において,どのような指導方略を取り入れれば,学習者が主体的に探究することを促せるのかを,先行研究の調査した。その結果,指導方略には様々なカテゴリーがあることや,順序性があること,単元の内容や学習者の理解度による変化があることを明らかにした。