オオマエ アキマサ   Akimasa Oomae
  大前 暁政
   所属   京都文教大学  こども教育学部 こども教育学科
   職種   教授
発表年月日 2018/08
発表テーマ 小学校理科の「主体的・対話的で深い学び」を目指す「探究の過程」に関する基礎研究
会議名 平成30年度日本理科教育学会 岩手大学 全国大会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
概要 理科授業において,「主体的・対話的で深い学び」を実現していくには,探究的な授業展開と,それぞれの展開における指導の工夫が必要になると考えられ,特に探究の過程に焦点を当て,探究的な授業展開を明らかにした。探究的な要素が取り入れられた小学校の理科授業実践として,主に戦後の単元学習や,その後の教育の現代化が行われた時代の授業実践,また,最近の主体的な問題解決を促す理科授業実践を参考に調べ,探究の過程をまとめることができた。