オオマエ アキマサ   Akimasa Oomae
  大前 暁政
   所属   京都文教大学  こども教育学部 こども教育学科
   職種   教授
発表年月日 2017/08
発表テーマ 深い理解を図る授業と教材に関する研究~小学校4学年「物の温まり方」の実践を通して~
会議名 平成29年度日本理科教育学会 福岡教育大学
主催者 日本理科教育学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
発表者・共同発表者 大前暁政,孕石泰孝
概要 小学校4年生の「空気の温まり方」において,視覚的に空気の動きが観察でき,かつ連続的な温度変化を観察可能な実験器具を使用した学級とそうでない学級の児童の理解度を比較する授業実践を行った。実験群の方が,教科書通りに,ストーブによる教室の温度変化を温度計で測定する実験を行う統制群に比べ,温度計の変化と,線香の煙による視覚的な空気の動きの両方を根拠として,温められた空気が上にのぼり,上から下へ順に温まることをとらえられたことが明らかとなった。