オオモリ ヒロコ   Ohmori Hiroko
  大森 弘子
   所属   京都文教大学  こども教育学部 こども教育学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/03/01
形態種別 速報,短報,研究ノート等(学術雑誌)
査読 査読あり
標題 インクルーシブ教育・保育に対する保育者志望学生の自信-コミュニケーション・スキル及び接触体験に着目して-
執筆形態 共著
掲載誌名 教員養成教育推進室年報
掲載区分国内
出版社・発行元 東京家政大学
巻・号・頁 (11)
総ページ数 13
担当区分 最終著者
著者・共著者 荒井庸子,大森弘子
概要 本研究では,インクルーシブ教育・保育への自信とコミュニケーション・スキルおよび接触体験の関連を明らかにすることを目的とし,保育者志望学生を対象に質問紙調査を実施した。その結果,次の点が主に明らかとなった。①インクルーシブ教育・保育への自信とコミュニケーション・スキルには関連がみられた。②コミュニケーション・スキルと自己統御能力に関連はみられたが,自己統御能力と自信に直接的な関連はみられなかった。③幼児期・小学生の時期における障害のある子ども(人)との接触体験は,自信と関連することが示唆された。