オオマエ アキマサ   Akimasa Oomae
  大前 暁政
   所属   京都文教大学  こども教育学部 こども教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/08
形態種別 研究論文
標題 “共育”はいかにして可能か? 一方的な指導,サポートではなく,互いに高め合う関係をつくることが
“共育”への近道となる。
執筆形態 単著
掲載誌名 総合教育技術
掲載区分国内
出版社・発行元 小学館
巻・号・頁 71(9),14-17頁
著者・共著者 大前暁政
概要 若手教師の育成に,中堅教師はどのように関わっていけば,互いが共に育つ関係ができるのかを解説した。特に,高い目標を共有することで,教職員全員の成長を促す環境づくりを行えば,自然と協働しながら互いが成長できることを示した。また,中堅教師のさらなる成長のためには,これまで自身が行ってきた教育活動を内省し,納得するまで追究することが必要であり,そのことが中堅教師にとって,自分の力を高める機会になることを解説した。