オオマエ アキマサ   Akimasa Oomae
  大前 暁政
   所属   京都文教大学  こども教育学部 こども教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2024/03
形態種別 研究論文(学術雑誌)
査読 査読あり
標題 小学校理科プログラミングにおける探究を実現するための知識・技能の習得を促す指導方略に関する研究 ~小学校第6学年「電気の利用」の単元における実践を通して~
執筆形態 共著
掲載誌名 教育実践方法学研究
掲載区分国内
巻・号・頁 9(1),59-71頁
総ページ数 13
担当区分 筆頭著者
著者・共著者 大前暁政,木村竜哉
概要 小学校第6学年「電気の利用」の単元において,習得の学習場面で自由試行を取り入れることが知識・技能の習得にどう影響したかを,その後の探究的な学習の結果を基に検証した。習得の場面で自由試行を取り入れることで,プログラミングの内容をより習得させられることが示唆される結果となった。その後の探究的な学習では,児童は自由な発想を行うことができ,班でのプログラミングの改善をより積極的に行うなど,協働的な探究も行うことができた。自由試行の活動が個別最適な学びにつながり,知識・技能の習得や,主体性の発揮,思考の深まりなどに効果があったと考えられる。本人担当部分:筆頭著者として,研究構想や実践の分析の中核を担い,全般的に論文を執筆した,大前暁政,木村竜哉著