オオマエ アキマサ   Akimasa Oomae
  大前 暁政
   所属   京都文教大学  こども教育学部 こども教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2024/04
形態種別 記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
標題 教師を目指すうえで,どのような視点が足りていないのか
執筆形態 単著
掲載誌名 教職課程
掲載区分国内
出版社・発行元 協同出版
巻・号・頁 50(5),14-15頁
総ページ数 2
概要 個別最適な学びと協働的な学びを両立させるために必要な教師力に関して解説を行った。自らの学習を自己調整できるような環境をつくる工夫や,自己調整するための力や姿勢をつけるための指導法などを紹介した。また,教師教育に関しても解説し,教師力の要素である,授業,学級経営,生徒指導に関してバランスよく向上させていく必要性を述べた。教師力の向上のためには,教師力の要素を理解し,自分自身の教育活動や資質能力をメタ認知できなくてはならないことを解説した。