オオマエ アキマサ   Akimasa Oomae
  大前 暁政
   所属   京都文教大学  こども教育学部 こども教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2023/10
形態種別 記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
標題 達人教師の指示・説明三原則 「認知の特性」と「相手の主体性」を考慮する
執筆形態 単著
掲載誌名 授業力&学級経営力
掲載区分国内
出版社・発行元 明治図書出版
巻・号・頁 61(10),6-9頁
総ページ数 4
概要 教師力をテーマとして,指示や説明の際の教育技術・方法を「認知の特性」と「相手の主体性」を視点に解説した。具体的には,指示の際,ゴールを最初にイメージさせることで,子供の自己調整の力や姿勢を育成できることや,よりよい方向性だけ示して行動は任せることで主体性を引き出せることを解説した。また,説明の際,認知の特性として,全体像が示されることで理解が進むことや,重要な点は強調しないと聞き手は気付けないことなどを解説した。