オオマエ アキマサ   Akimasa Oomae
  大前 暁政
   所属   京都文教大学  こども教育学部 こども教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2005/09
形態種別 学術書
標題 子どもたちが自ら進んで動くシステムづくりの技29
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 明治図書出版
総ページ数 132
担当範囲 2章 楽しみながら力がつく算数・理科・社会授業のシステム作り,4節 子どもたちがスムーズに実験を行うようになる「実験ノート」のまとめ方,pp.50~53
概要 授業において,子どもに自主的な学習を促すための技法を,具体的事例をもとに提案した。特に,理科の授業において,子どもが進んで実験をして,考察を行うためには,ノート指導が大切だと位置付け,ノートづくりの型を示すとともに,どう指導していけばよいのかの具体的な方法を解説した。