オオマエ アキマサ   Akimasa Oomae
  大前 暁政
   所属   京都文教大学  こども教育学部 こども教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/09
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
査読 査読あり
標題 小学校理科に「探究の過程」を取り入れるための指導方略-より妥当な考えを導く考察の過程を中心に-
執筆形態 単著
掲載誌名 こども教育学部研究紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 1,51-70頁
概要 本研究では,小学校において探究の過程を取り入れるための指導方略を,考察の過程に絞って調査した。探究の過程では,実験後に結論を導く場面で,より妥当な考えを導くための指導方略が必要となるため,先行実践から指導方略の抽出を行った。その結果,考察の前段階の「仮説の発想」と「解決の方法の発想」において,学習体験と生活経験を基に自然の決まりを意識させた上で,複数の仮説の発想を検討させる必要があることがわかった。また,結論を導く考察場面では,自然の決まりと具体的な現象の両方を意識させた上で,話し合い活動を取り入れ,多面的に,各結論の妥当性を検討させる必要があることが明らかとなった。