オオマエ アキマサ   Akimasa Oomae
  大前 暁政
   所属   京都文教大学  こども教育学部 こども教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/09
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
査読 査読あり
標題 小学校理科授業における「探究の過程」の検討─ 「授業の展開方法」と「授業技術・方法」に焦点を当てて ─
執筆形態 単著
掲載誌名 心理社会的支援研究
掲載区分国内
出版社・発行元 京都文教大学
巻・号・頁 9,15-37頁
著者・共著者 大前暁政
概要 「主体的・対話的で深い学び」に寄与する探究の過程を小学校理科授業に取り入れるには,授業の展開方法と,教師の授業技術・方法が必要になる。探究的な小学校理科授業を,先行研究を元に調べることで,授業の展開方法には共通点があり,「①導入における自然体験と問題設定」,「②問題の解決」,「③考察,活用」の展開があることが明らかとなった。また,各展開で必要となる教師の授業技術や方法を,先行研究を元に提案した。