オオマエ アキマサ   Akimasa Oomae
  大前 暁政
   所属   京都文教大学  こども教育学部 こども教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/04
形態種別 研究論文
標題 はじめての理科授業
執筆形態 単著
掲載誌名 授業力&学級経営力
掲載区分国内
出版社・発行元 明治図書
巻・号・頁 (97),69-71頁
著者・共著者 大前暁政
概要 理科授業開きは,子どもの実態に合わせて,年によって変える必要があり,成功体験を味わわせる授業や,育てたい資質・能力に気付かせる授業,主体的な問題解決を促す授業,理科を学ぶ意味に気付かせる授業などが考えられることを解説した。また,実態に合わせ,目的をもって,意図的に授業を組み立てることが重要であり,具体的な実践として,理科授業が開始される小学校第3学年の身近な自然の観察や,海の生き物の観察における教材の使用の仕方や授業展開例を紹介した。