オオマエ アキマサ   Akimasa Oomae
  大前 暁政
   所属   京都文教大学  こども教育学部 こども教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/03
形態種別 研究論文
標題 カリキュラム・マネジメントで学校教育の質を高める
執筆形態 単著
掲載誌名 指導と評価
掲載区分国内
出版社・発行元 図書文化
巻・号・頁 Vol.64-3(759),43-45頁
著者・共著者 大前暁政
概要 各学校の教育目標を定め,教育課程を編成し,教育活動を実施した上で,「目標・教育課程・教育活動」を評価し,改善していくサイクルをつくることが,カリキュラム・マネジメントでは重要になることを解説した。またポイントとして,評価を様々な観点から行うことが大切であり,学習効果の最大化ができているか,保護者や地域,社会との連携ができているか,非認知能力が育っているかなど,多面的に評価し,軌道修正を行う必要があることを示した。