ニホンヤナギ アキラ
  二本柳 覚
   所属   京都文教大学  臨床心理学部 臨床心理学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/03
形態種別 研究論文(学術雑誌)
査読 査読あり
標題 社会福祉専門職養成における実習導入教育の果たす役割 -受講生に対するアンケート結果から-
執筆形態 単著
掲載誌名 日本社会福祉教育学会誌
掲載区分国内
出版社・発行元 日本社会福祉教育学会
巻・号・頁 (9・10),123-134頁
著者・共著者 二本柳覚
概要 本研究は,社会福祉実習導入教育科目が,学生の実習に対する意識にどのような影響を与えるのかを明らかにする事を目的に実施した.その結果,履修者の実習に対する不安は高く,導入教育によってもその不安は十分に解消されていなかった.反面,社会福祉専門職への興味関心は強く持っていることが明らかとなった.以上から,実習導入教育における目的は,一定程度達成されていると見受けられた.