ニホンヤナギ アキラ
  二本柳 覚
   所属   京都文教大学  臨床心理学部 臨床心理学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2012/03
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
標題 学部教育におけるケアマネジメント技術教育が果たす役割 ~7年間のWI調査の結果および卒業生への追跡調査から
執筆形態 共著
掲載誌名 社会福祉論集
掲載区分国内
出版社・発行元 日本福祉大学
巻・号・頁 (126),107-118頁
著者・共著者 二本柳覚・野中猛
概要 本研究ではケアマネジメント演習の受講によって,ケアマネジメントについての知的理解がどう変化したのか,また卒業後,受講生にどのような影響がみられたかを検討することを目的とした.結果,全ての年度で,ケアマネジメント演習の受講前と受講後では知的理解に有意差がみられた.また卒業後の影響として,演習の効果は,多面的な視野の獲得などに影響があることが示唆された.
本人担当部分:論文の全行程を担当.共著者は指導教員.