ニホンヤナギ アキラ
  二本柳 覚
   所属   京都文教大学  臨床心理学部 臨床心理学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2011/03
形態種別 その他 記事
標題 学部教育におけるケアマネジメント技術教育とその課題
執筆形態 単著
掲載誌名 「ケアマネジメント間接介入技術とその研修方法に関する研究」報告書
掲載区分国内
著者・共著者 二本柳覚
概要 ソーシャルワーカー養成教育におけるケアマネジメント演習を通して,学生のケアマネジメントに関する理解がどのように変化したのか,また演習の受講が卒後どのように生かされているのかを,ケアマネジメント評価指標を用いた受講者への調査と卒業生へのインタビューを実施した.その結果,ケアマネジメント演習によって理解が深まっていくこと,また現場に必要な思考力向上に効果を及ぼしていることが示唆された.