オオマエ アキマサ   Akimasa Oomae
  大前 暁政
   所属   京都文教大学  こども教育学部 こども教育学科
   職種   教授
研究期間 2017/04~2020/03
研究課題 小学校理科探究能力を育む「習得・活用・探究」をつなぐ主体的・協働的な探究学習開発
実施形態 科学研究費補助金
研究委託元等の名称 日本学術振興会
研究種目名 科学研究費補助金(若手研究B)
科研費研究課題番号 17K12936
キーワード 探究学習、小学校理科授業、探究能力、主体的、協働的、理科探究学習、小学校理科
代表分担区分 研究代表者
概要 近年,科学的に調べる能力や態度を育てることが重視され,有効な方法として探究学習が注目されている。しかし,理科における探究学習は,主に中学校と高等学校で行われており,基礎基本の習得に力を注ぐ小学校段階ではほとんど行われていない。特に,小学校において「習得・活用・探究」の学習プロセスを連動させた,主体的・協働的な探究学習に関する知見は少ない。 そこで本研究では,小学校の理科授業において,科学的な探究能力育成を意図した「習得・活用・探究」をつなぐ主体的・協働的な探究学習の条件解明を行い,学習プログラムを開発することを目的とする。本研究を行う意義は,小学校における質の高い理科学習の保障と,科学的な探究能力の向上,中学校以降の理科探究学習への連結と推進である。